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掲載日:2023年5月18日
Q 細田善則議員(自民)
この道路は(通称)オリンピック通りと呼ばれ、国道17号新大宮バイパスと国道17号を結ぶ幹線道路で、道路沿いには多くの流通倉庫や商業施設などが立地をしております。そのために交通量が多く、大型車の割合も高くなっております。また、埼京線戸田公園駅のアクセス道路ともなっているため、朝夕を中心に歩行者や自転車の利用が多い道路であります。
都市計画道路としては、15メートル幅で決定をされており、新大宮バイパス付近や戸田公園駅付近では既にこの道路幅で整備をされておりますが、氷川町3丁目交差点付近から新曽南2丁目交差点までの約700メートルの間においては、歩行者や自転車の利用が多いにも関わらず、歩道幅が狭く、危険な状況となっております。
そこで、この区間の拡幅整備の見通しについて県土整備部長にお伺いをいたします。
A 浅井義明 県土整備部長
この道路の戸田市内の区間は、昭和10年代から30年代にかけて施行された戸田土地区画整理事業により整備されたものです。
その後、東京オリンピック関連事業や、国道17号新大宮バイパス及び埼京線の整備に合わせて、一部区間については再度の道路整備が行われた経緯がございます。
御質問の氷川町3丁目交差点付近から新曽南2丁目交差点までの区間につきましては、規定の車道幅員と、両側に幅員1.5メートルの歩道が確保されております。
県では効果的な道路整備を行うため、車道が狭い道路の拡幅整備や、歩道がない道路への歩道設置等を優先的に進めております。
御質問の区間の歩道につきましては、議員がお話しのように、朝夕の歩行者や自転車の利用が多いため、今後は周辺の道路の利用状況を見ながら、歩行者の安全を確保するための方策について検討してまいります。
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