トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和6年12月定例会 > 令和6年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月9日(月曜日) > 伊藤はつみ(共産党) > 令和6年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(伊藤はつみ議員)
ここから本文です。
ページ番号:262712
掲載日:2024年12月27日
Q 伊藤はつみ 議員(共産党)
活用を検討するのは、時間がある程度かかると思います。それまでの間もあれだけの土地がもったいないと思います。
現在、日本農業遺産としての看板はありますが、世界農業遺産としての看板はありません。是非この芋街道に接した部分に大きな看板を立てて、ここは世界農業遺産なのだと車からも分かるようにしていただきたいのですが、教育長、いかがでしょうか。
A 日吉亨 教育長
議員お話しの、現在、設置されております、日本農業遺産の看板は、三芳町が設置したものと承知しておりますことから、世界農業遺産の看板につきましても、推進協議会や関係市町などから、意向を確認してまいります。
再Q 伊藤はつみ 議員(共産党)
県教育委員会は4億円かけて土地を購入したのですから、責任を持って活用すべきではないでしょうか。もう一度、御答弁をお願いいたします。
再A 日吉亨 教育長
あらためて、県で設置することはできないのかについてでございますが、
世界農業遺産の取組は、地元三芳町などから構成された推進協議会を中心に進められておりますことから、協議会及び地元市町に、設置について意向を確認してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください