埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:262700

掲載日:2024年12月27日

令和6年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(伊藤はつみ議員)

県水道用水料金・流域下水道維持管理負担金の引上げについて-412億円の内部留保について-

Q 伊藤はつみ 議員(共産党)

水道会計の内部留保は令和5年度412億円余りです。公営企業全体で1,113億円余りです。
この内部留保を更に積み上げていく一方で料金引上げというのは、県民が納得できないと思いますが、公営企業管理者、いかがでしょうか。

A 坂東博之 公営企業管理者

水道用水供給事業の内部留保資金は、安心・安全な水道用水の安定的な供給に向け、建設事業費の財源や、企業債などの有利子負債の償還財源として活用いたします。
この内部留保資金を、今後増大する高度浄水処理施設や老朽化や耐震化対策としての管路更新などの建設事業費の財源として活用し、企業債の発行額を抑制してまいります。
その結果、料金算定の一要素である企業債の支払利息について、その負担軽減を図ることが可能となり、結果的には広く県民及び県内事業者の皆様に還元してまいりたい、そのように考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?