埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:262642

掲載日:2024年12月27日

令和6年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(長峰秀和議員)

ネイチャーポジティブについて

Q 長峰秀和 議員(自民)

埼玉県では、ネイチャーポジティブを実現するための主要な対策の一つとして、国が推進する自然共生サイトへの認定促進を掲げています。自然共生サイトとは、民間の取組等によって生物多様性の保全が図られる区域を国が認定するものです。
埼玉県では、所沢市の「トトロの森」や飯能市の「飯能・西武の森」など民間で管理する六つのエリアが認定されています。さらに、本年9月には、緑のトラスト保全第1号地である見沼田圃周辺斜面林が県管理として自然共生サイト第1号の認定となりました。
こうした自然共生サイトを増やしネイチャーポジティブを推進していくためには、民間管理地の認定促進を図るとともに、県自らもトラスト保全地などの認定を積極的に促進することが有効と考えられます。こうしたネイチャーポジティブ実現策について今後どのように進めていくのか、環境部長の御所見をお伺いいたします。

A 石井貴司 環境部長

県では、本年8月に企業等を対象としたセミナーを開催し、ネイチャーポジティブに関する国の動向や先進企業の取組事例の情報提供を行いました。
また、県内企業へのヒアリングも行っており、企業からは「自然共生サイト認定への取組を進めるといっても、適当な場所がない」などの意見を頂いております。
こうした意見を踏まえ、緑地の保全・活用を望む市町村と企業とのマッチングなどの支援を行うなど、民間における取組の促進に努めてまいります。
次に、県自らの認定地については、緑のトラスト保全第1号地の他、自然共生サイトの候補となりうる県所有の緑地の詳細な現況把握を順次進め、認定申請に向け積極的に検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?