トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和6年12月定例会 > 令和6年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月9日(月曜日) > 岡村ゆり子(県民) > 令和6年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡村ゆり子議員)
ここから本文です。
ページ番号:262673
掲載日:2024年12月27日
Q 岡村ゆり子 議員(県民)
移動の足となるタクシーやバスは65事業所が御加盟をくださり、運賃が10パーセント割り引かれます。また、車に代わる移動手段として自転車店も御加盟くださり、自転車を購入する際に割引が受けられます。
しかし、移動に関するもの以外の方が多く、果たしてこの制度があるから返納しようとなるかは甚だ疑問です。そこで、今後、移動手段に関する加盟事業所を増やす、更に割引率を上げられるよう御協力いただくなど、自主返納しても困らないような内容を充実していくべきと考えますが、本部長に御答弁を求めます。
A 野井祐一 警察本部長
シルバー・サポーター制度の移動手段に関する協賛につきましては、令和6年10月末現在で66のタクシー事業所に協力をいただいているほか、一部の自治体においては、バス等の支援がございます。
そのほか、自主返納に限らず各自治体において高齢者の移動手段に係る支援施策がありますことから、県で取りまとめていただいている施策一覧を県警察ホームページに掲載するなどの周知を行っております。
協賛事業の割引率については、本制度は事業所の善意の協力に基づくものでありますので、割引率等の支援内容については、各協賛事業所においてそれぞれの判断で可能な範囲のご協力をいただいているものです。
免許証の返納を促すに際して、返納後の生活において出来るだけ困ることのないよう、今後とも内容の充実に努めてまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください