埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

印刷

ページ番号:266640

掲載日:2025年3月27日

令和7年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(荒木裕介議員)

県立学校等における体罰について-不祥事による教員の処分状況について-

Q 荒木裕介 議員(自民)

とある学校で教師から暴言と体罰を受けた生徒さんについて、その母親から私に御相談がありました。その内容は非常に理不尽なものであり、被害生徒さんが言うには、「本来は好意的かつ信頼している教師からの体罰であっただけに、非常にショックを受けた。今後、トラウマになるだろう」と言っていると、その母親から悲痛な胸の内をお聞かせいただきました。
こうした教師からの度を越した生徒への指導は後を絶ちません。重大な人権侵害であり、あってはならない行為ですが、一方で、非常に厳しい処分が自身に課される可能性があり、教育現場においては、理性とモラルを持って生徒に接する必要があることは言うまでもありません。
そこで、お尋ねいたしますが、ここ5年間の県立学校と市町村立学校における教員からの体罰の懲戒処分件数について、教育長にお伺いいたします。

A 日吉亨 教育長

体罰等の懲戒処分件数についてですが、令和2年4月から令和7年2月末までの5年間で、県立学校で4件、市町村立学校で11件でございます。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

スマートフォン版を表示する