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掲載日:2024年7月11日
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次は一番よく使われる「棒グラフ(ぼうグラフ)」を見ていこう。
棒グラフは小学校3年生で習うよ。
単位グラフのときに使った統計表を今度は棒グラフにしてみるよ。
ゴーヤ |
きゅうり |
トマト |
なす |
4 |
3 |
5 |
2 |
こんなふうに、棒グラフは統計表の数字を棒の長さで表したものなんだ。
棒グラフも数の大きさのちがいをくらべるときに使うグラフだよ。単位グラフと同じだね。
実は単位グラフと棒グラフは同じ仲間なんだ。そのしょうこに、単位グラフのマークを四角形にして、すき間なくならべると棒グラフのようになるよ。
棒グラフには良い所がたくさんあるよ。一つはかんたんに作れることだね。じょうぎを使って線を引いたり、長さをはかったりできるようになれば、かんたんな棒グラフならすぐ作れるよ。
単位グラフの弱点だった、数の大きさにちがいがありすぎる場合でも、棒グラフなら書くのにあまり手間がかからないというのも良い所だね。
それに、「目もり」や「目もり線」が使えるから数の大きさが分かりやすいんだ。
一番の特ちょうは、「ほとんどすべての統計表は、棒グラフで表すことができる」という所なんだ。棒グラフは統計グラフの基本(きほん)中の基本だから、しっかり身につけたいね。
それじゃあ棒グラフを作るときのポイントを見ていこう。
棒の太さがちがうと正しくくらべられないよ。棒の太さはそろえよう。
棒のならべ始めの位置がちがうと正しくくらべられないね。ならべ始めの位置をそろえよう。
棒の始まりがゼロでないと正しくくらべられないよ。必ずゼロの線から始まるように書こう。
次の例は15冊から書き始めてしまったグラフだけど、はかるくんの17冊は、あやのくんの32冊の半分よりも多いはずなのに、とてもそのようには見えないよね。
棒と棒の間がバラバラだと正しくくらべられないよ。棒のかんかくをそろえよう。
棒のかんかくは広すぎると見づらいから気を付けてね。
めもりのはばがバラバラだと正しくくらべられないよ。めもりのかんかくは必ずそろえよう。
棒の太さ、ならべ始めとかんかくをそろえて作るとこうなるよ。とっても見やすいよね。
棒が2種類以上あるときは、どの棒が何を表しているのか分かるように必ず説明を書こう。
用語の説明:統計グラフで使われている棒や線、色やもようが何を表しているかを説明する注意書きを「凡例(はんれい)」といいます。凡例がないとグラフを正しく読むことができません。必ず凡例を書きましょう。
棒をならべるときは、こんなふうに数の大きい順にするのが基本(きほん)だよ。順番に意味があるときは別だけど。
こんなふうにって言うけどコバトン、この棒のならべかたって変じゃない?
やっぱり気付いたね。そう、「その他」を書く位置が変だよね。その他は数の大きさに関係なく一番最後に書くんだよ。
順番に意味があるときってどういうとき?
たとえば番号順、五十音順、アルファベット順などに整理したほうが分かりやすい場合とか、上下や左右のように位置が決まっている場合、日にち、曜日、月、季節など時間の流れがある場合、良い・やや良い・ふつう・やや悪い・悪いのようにだんだんうつりかわるものの場合などだね。こういうときは大きい順にならべるとかえって分かりづらくなることがあるからね。
数に大きな差があると、グラフが細長くなりすぎて、紙に書ききれなくなってこまることがあるよ。
そんなときは次のグラフのように、とちゅうで折り返す方法があるよ。もちろん、折り返しの始まりの位置は、ゼロの線にそろえようね。
グラフが細長くなりすぎてこまったときは、折り返し法のほかに、次のグラフのように、とちゅうを省略(しょうりゃく)する方法もあるよ。
省略すると数の大きさが分かりづらくなるから、数を書きそえるといいね。
2か所以上省略(しょうりゃく)すると、数の大きさがくらべられなくなって、グラフにした意味がなくなるよ。省略する所は1か所だけにしてね。
数の大きさにあまり差がないときは、グラフにしても棒の長さがあまり変わらないから、ちがいが分かりづらいグラフになってしまうことがあるよ。
ちがいがないことを言いたいときはそれでいいけど、ちがいを強調したいときはこまるよね。
そんなときにも、とちゅうを省略(しょうりゃく)する方法が使えるよ。とちゅうを省略して、小さなちがいがよく分かるように、目もりのはばを変えればいいんだ。
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