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掲載日:2024年7月22日
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平成30年7月3日(火曜日)に、三郷市立早稲田小学校で、統計課職員による出前授業を行いました。
統計グラフポスター作成の過程を通して、統計グラフの種類や性質について学習する1時間(45分×1コマ)の授業を4年生3クラス合同、5年生2クラス合同、6年生2クラス合同で、それぞれ実施しました。
授業で投影した教材4年生用(PDF:1,511KB)
授業で投影した教材5,6年生用(PDF:1,352KB)
統計に興味を持つ |
統計データから見た埼玉県の地位を知り、様々なランキングには統計が利用されていることを知らせ、統計に関心を持たせる。 |
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統計とはどんなものか考えさせる |
実際は難しい定義だが、わかりやすい表現を使い、理解させる。 |
統計の弱点と、それを補う統計グラフの利点について知る |
数値だけのため、全体像の把握が難しいという統計の弱点と、視覚に訴えることで内容の把握が容易になる統計グラフの効果を具体的な例を用い気付かせる。 |
統計グラフ作品の作成手順を学ぶ 統計グラフの作り方を理解する。 |
統計グラフポスターの作成手順を通して、統計グラフの種類や特徴について学習するとともに、統計的探究手順(PPDACサイクル)の基礎に触れる。 |
まとめ |
統計に親近感を抱かせるとともに、とても大切なものであるということに気づけるよう助言をする。 |
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