ページ番号:28385
掲載日:2023年12月6日
ここから本文です。
平成25年11月25日(月曜日)に、さいたま市立岸町小学校で、統計課職員による、出前授業が行われました。
6年生の1組、2組の子供達と楽しく統計について学習しました。
「埼玉県の1位」「埼玉県統計クイズ」で楽しく統計について学習する「統計っておもしろい!」と、身近な統計、平均、グラフのわかりやすさについて学習する「統計って便利なんだ!」の2時間(45分×2コマ)の授業でした。
統計に興味を持つ |
身近な地域の全国1位のものを知り、統計を利用して面白いことがわかることを感じさせ、統計に関心をもたせる。 |
---|---|
「統計」とはどんなものか考えさせる |
今までの自分の知識から、統計とは何かかんがえさせる。実際は難しい定義だが、わかりやすい表現を使い、理解させる。 |
統計クイズを活用し、いろいろな統計調査がある事を知る |
身近な題材によるクイズを考えることにより、統計に興味を持たせる。統計にもいろいろなものがあることを理解させる。 |
統計の活用法について知り、重要性に気づかせる |
統計の重要性や身の回りの統計的要素に気づかせる。将来、大人になった時、統計に対する考え方も意識させる。 |
---|---|
平均値について、統計の面から考えさせる |
算数の平均の授業を復習するとともに、平均の統計の面からの活用法について気づかせる。 |
統計グラフの利便性に気づく |
人口推移のデータを用い、まず、統計表だけの時にわかる事を考えさせ、その後で、グラフを提示し、理解の仕方に変化があるか感じさせる。 |
統計データはとらえ方によって違う見方ができることを知る。 |
世界各国のインターネットの利用者数について、人口全体でみた場合と人口100人あたりでみた場合の違いについて考える。 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください