ページ番号:129098
掲載日:2024年7月22日
ここから本文です。
平成28年12月9日(金曜日)と16日(金曜日)に、さいたま市立岸町小学校で、小学校教諭と統計課職員による授業を行いました。
6年生の社会科の授業の中で、統計資料などを活用して、必要な情報を集めて読み取るという1時間(45分1コマ)の授業を2クラスで実施しました。
授業は社会科教諭が主として進行し、統計課職員がT2として参加する形式でした。
統計課は授業で使用する統計データの収集、統計グラフの作成を分担しました。
1税金がどのように集められているのか知る。 品物を買った人から 会社に勤めたり商売をしたりしている人から まちに住んでいる人から 土地や建物を所有している人から |
|
---|---|
2本時の学習課題を知る。 |
|
私たちから集められている税金は、どのようなことに役立てられているのだろう。 | |
3税金はどのようなことに使われているのか調べる。 平等に教育を受けられるようにする |
|
4税金の大切さについて考える。 |
|
5本時のまとめをする 各グループの課題に対するまとめ 学級全体の課題に対するまとめ |
|
まとめ 市や県、国が行う仕事には税金が使われ、国民の健康で文化的な生活を支えている。 |
|
個人の振り返り |
|
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください