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掲載日:2023年12月6日
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平成26年11月26日(水曜日)に、さいたま市立岸町小学校で、統計課職員による、出前授業が行われました。
6年生3クラスの子供達と楽しく統計について学習しました。
埼玉県の統計に関するクイズを中心に楽しく学習する「統計っておもしろい!」と、身近な生活の中での統計の話題、平均値、グラフのわかりやすさについて学習する「統計って便利なんだ!」の2時間(45分×2コマ)の授業を実施しました。
統計に興味を持つ |
身近な地域の全国1位のものを知り、統計を利用して面白いことがわかることを感じさせ、統計に関心をもたせる。 |
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「統計」とはどんなものか考えさせる |
今までの自分の知識から、統計とは何かかんがえさせる。実際は難しい定義だが、わかりやすい表現を使い、理解させる。 |
統計クイズを活用し、いろいろな統計調査がある事を知る |
身近な題材によるクイズを考えることにより、統計に興味を持たせる。統計にもいろいろなものがあることを理解させる。 |
統計の活用法について知り、重要性に気づかせる |
統計の重要性や身の回りの統計的要素に気づかせる。将来、大人になった時、統計に対する考え方も意識させる。 |
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平均値について、統計の面から考えさせる |
算数の平均の授業を復習するとともに、平均の統計の面からの活用法について気づかせる。 |
統計グラフの利便性に気づく |
人口推移のデータを用い、まず、統計表だけの時にわかる事を考えさせ、その後で、グラフを提示し、理解の仕方に変化があるか感じさせる。 |
統計データはとらえ方によって違う見方ができることを知る。 |
世界各国のインターネットの利用者数について、人口全体でみた場合と人口100人あたりでみた場合の違いについて考える。 |
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