埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:259678

掲載日:2024年10月23日

令和6年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(木下博信議員)

県指定出資法人と県の関わりについて-県退職職員の県出資法人への再就職の基準、方針について-

Q 木下博信 議員(自民)

この出資法人の代表者は、今、民間出身の代表者、県の現職員の派遣などがありますが、この中に退職職員は見当たりません。出資法人に対して県職員OBを充てていかない理由、何かあるのでしょうか、お答えください。

A 大野元裕 知事

県指定出資法人は、県の出資割合が50パーセント以上の団体、又は、25パーセント以上で、県が継続的に補助金など財政支援や人的支援を行い、業務全般について指導監督を行っている団体であり、県が団体の人事に強い権限を有しております。
そのため、県が退職する職員を指定出資法人に再就職させることは、法人に県の退職者の受入れを強制し、指定出資法人改革の妨げとなるとの考えから、これまで県の内部のルールとして、原則一律禁止してまいりました。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?