トップページ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > 教職員向け広報紙「県教委だより」 > 県教委だより第737号(令和5年11月21日発行)
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掲載日:2023年11月21日
1. 埼玉県教職員MOTTO(モットー)「未来を創る、こどもたち。未来を育てる、わたしたち。~未来への責任~」教職員インタビュー動画(総務課)
2. 令和5年度埼玉県教育委員会表彰(教育功労者等表彰・優秀な教職員表彰)について(総務課・小中学校人事課・県立学校人事課)
3. 「新県立図書館基本構想」を策定しました(生涯学習推進課)
4. 図書館と県民のつどい埼玉2023~県内最大級の図書館イベント~(熊谷図書館)
5. 特別展「縄文コードをひもとく―埼玉の縄文土器とその世界―(歴史と民俗の博物館)
6. 企画展「武蔵武士の食と信仰―食べて 祈って 戦って―(嵐山史跡の博物館)
7. 読者アンケートについて
県教育委員会では、教育に携わる職の「使命」や「誇り」に関するキャッチフレーズ「埼玉県教職員MOTTO(モットー)」をテーマに、県立・市町村立学校教職員に仕事を通じて得た感動や喜び、大切にしてきた誇りなどについてインタビューを行い、多くの教職員に紹介するための動画を制作しています。 第1回目のインタビューは県立小川高等学校の 谷野 浩人 教諭です。11月29日にホームページで動画の公開を予定しています。ぜひご覧ください。 |
以下にインタビューの一部を紹介します。 埼玉県立小川高等学校 谷野 浩人 教諭 おがわ学プロジェクトの企画運営の中心として、生徒主体の学びの実現のために地域連携に尽力し、目指す学校像「地域や社会に貢献する学校」の実現に寄与。 |
Q 仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
まず、生徒が主体的に動くことが大事。だから自分が思っていることを一方的に押し付けるようなことはしないように、ということは気を遣っている部分があって。ひとつのきっかけみたいなものをヒントとして与えて、そこから先のことを生徒が色々考えてくれる、そういうようなことができればいいかな、と思っています。
Q 現在の学校に赴任して、成長したと感じることを教えてください。
総合的な探究の時間の中では自分が主担当になっているのですけれど、そもそもこの授業を展開する時に、部活がベースとしてあるんです。 |
インタビュー動画等の詳細は下記のページをご覧ください。(動画は11月29日公開予定です。)
https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/motto/motto.html(別ウィンドウで開きます)
【問合せ】総務課 訟務・コンプライアンス担当(電話:048-830-6713)
令和5年度埼玉県教育委員会表彰(教育功労者等表彰・優秀な教職員表彰)の被表彰者を決定し、表彰式を実施しました。
令和5年度教育功労者及び優良教育施設・団体表彰の被表彰者が決定しました。
令和5年度は、教育功労者75人及び優良教育施設1施設が埼玉県教育委員会表彰を受けました。
教育功労者等被表彰者一覧(PDF:155KB)(別ウィンドウで開きます)
県立歴史と民俗の博物館では、特別展「縄文(じょうもん) コードをひもとく―埼玉の縄文土器とその世界―」を開催します。 埼玉県には多くの縄文遺跡があり、膨大な数の縄文土器が見つかっています。この展覧会では埼玉県教育委員会が所蔵する縄文土器の名品約230点を一堂に展示します。 本展の「縄文コード」というテーマには、縄文土器という名称の由来となったcordマーク(縄目文様(なわめもんよう))の「文様」という意味と、縄文土器を作り、使う際のコードcode「規則」や「きまり」、「思想」という二つの意味をかけています。形や文様などの外見的な特徴に注目し、その背後にある縄文人の思想をひもときます。 関連事業として、展示資料の中でも特に埼玉を代表する縄文土器をカードにした「埼玉縄文カード」を、展示をご覧になった方に配布します。また、本展開催中には県内8つの市町の博物館等でも自慢の縄文土器を展示し、その土器のカードを配ります。 この冬は県内各地の縄文土器をご覧いただき、縄文遺跡をはじめとする地域の文化財への理解を深めていただければと思います。 |
【お墓に副えられた赤黒の台付鉢】 |
【問合せ】県立歴史と民俗の博物館(電話:048-645-8171)
県立嵐山史跡の博物館では、企画展「武蔵武士の食と信仰―食べて 祈って 戦ってー」を開催します。 歴史上の偉人から庶民に至るまで、いにしえに生きた人びとにも、現代に生きる私たちと同じように“食の営み”がありました。 そして中世の武蔵武士達にとっても、戦や鍛錬に励みつつ所領を収める領主としての務めを果たすため、栄養に満ちた食生活を送ることは不可欠でした。 武蔵武士が何をどのように食べて生きたのか、どのようにしてほかの命を得て食物とする罪をあがなおうとしたのか―。武蔵武士の食の風景を紹介するとともに、その心に迫ります。 展示は、次の4章で構成します。 |
【絹本着色酒飯論絵巻 模本】 |
1.掘り出された食:県内の遺跡から出土した資料から、煮炊きに関する道具や食器、食材など、食に関するものを紹介します。 2.食を得る:食材を得る手段として、狩猟や漁業、市での購入や領内からの貢納などがありました。それぞれの場面について、美術工芸品や古典籍から紹介します。 3.食の風景:鎌倉時代の料理に関する記録や、武士が“食事の時のお行儀”を記した家訓などの資料を展示します。また復元写真や絵画資料から、武士の食の風景を紹介します。 4.食と信仰:武士とは、合戦に赴いて殺生することを生業としていました。さらに食においても、生き物の命を得ていました。鎌倉時代の武蔵武士たちが殺生という「罪」をどのようにあがなおうとしたのか、仏教や神道といった信仰の側面からひも解いていきます。 |
【問合せ】県立嵐山史跡の博物館(電話:0493-62-5896)
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