With You さいたま > 講座・イベント > 講座終了報告 > 令和元年度 > 女性リーダー育成講座 女性の声で地域を変えよう!成果報告
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掲載日:2023年6月9日
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日時 |
テーマ |
参加者 |
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第1回 |
令和元年6月22日(土曜日) |
開講式/【公開講座】講義(1)メディアとジェンダー |
21人 |
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第2回 |
令和元年7月20日(土曜日) |
講義(2)男女共同参画基礎講座/【公開講座】講義(3)ワールドカフェ/働き方&暮らし方 |
20人 |
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第3回 |
令和元年8月24日(土曜日) |
課題学習/講義(4) 女性の貧困 |
21人 |
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第4回 |
令和元年9月28日(土曜日) |
課題学習/【公開講座】講義(5)防災フォーラム |
18人 |
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第5回 |
令和元年10月19日(土曜日) |
課題学習/講義(6) ジェンダー統計 |
15人 |
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第6回 | 令和元年11月10日(日曜日) | 課題学習/【公開講座】講義(7)DV防止フォーラム |
21人 |
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第7回 | 令和元年12月7日(土曜日) | 課題学習/講義(8)ネットワーク&身近な実践事例を知る |
18人 |
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第8回 |
令和2年1月18日(土曜日) |
課題学習 中間報告会/交流会 |
19人 |
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第9回 | 令和2年2月9日(日曜日) | With You さいたまフェスティバル |
17人 |
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第10回 | 令和2年3月14日(土曜日) | 講義(10)女性の社会参画 身近な実践事例を知る/成果報告会/修了式(開催中止) |
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場所:埼玉県男女共同参画推進センター
時間:毎回10時から16時
※第1回から第9回の講座内容につきましては、終了報告「女性リーダー育成講座 女性の声で地域を変えよう!(連続10回)をご覧ください。
全10回の講座の集大成として、5つのグループが課題学習の成果報告を行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催中止となりました。残念ながら各チームの発表を聞いていただくことは叶いませんでしたが、受講生は最後まで頑張り、それぞれの思いをこめて成果報告を完成させました。概要は以下のとおりです。報告レポート及び発表資料もぜひご覧ください。 (写真は中間報告会の時のものです。)
台風19号は県内にも大きな被害を及ぼした。これまでにも大きな災害が繰り返し起きている。そこでの経験はどう地域防災に活かされてきたのか。私たちの身近に起こった災害で、その経験は活かされたのか。そういった疑問から、「防災」をテーマに取り上げることにした。実態を知るために、地域での防災活動や学習会、自助の取組みへの参加といったフィールドワークと並行して、避難の実態と、意識を調査するため、アンケート調査を行った。その結果から、さまざまな問題点と今後の課題となることが見えてきた。課題の解決のためには、地域力を高めていかなければならない。そのために私たちにできることを提案する。
社会全体で仕事と生活双方を調和させる「ワークライフバランス」が推奨されて久しいが、その実現には課題がまだまだ山積している。そもそもこれはワーク(仕事)が優先の考え方ではないのか。ワークを基準に考えていることによる弊害があるのではないか。ライフ(生活)を優先させた「ライフワークバランス」という考え方の方が私たちには合っているのではないか。実際、現状はどうなのか、企業側・従業員側双方にアンケート調査を行うこととした。 対象は女性活躍を推進している企業が中心だったにも関わらす、結果からは、企業側と従業員側での考え方の相違、また男女での考え方の相違が明らかになってきた。制度を整えるだけで満足しているのではなく、その先に必要なものは何か提案します。
児童虐待のニュースが頻繁に報道されている。背景にはDVが関係しているという。これらの悲惨な事件が二度と起こらないために、私たちにできることは何かないかとの想いから、このテーマを取り上げることとした。実態調査からは、相談や直接の支援にたどり着いている数値的なデータを見ても、潜在的な被害者がもっと多いことに想いがいたり、この問題の根が深いことを感じた。被害者側にも、精神的な暴力や経済的な暴力もDVであり、我慢しなくていいんだという認識が不足している現状も見えてきた。支援に取り組まれている団体等はあるものの、団体運営や人的側面で課題を抱えている。支援に繋げるためにも、私たちが明らかにすることで、一人でも多くのDVに対する正しい理解者を増やしたい。
私たちは、現在の日本の政治を取り巻く社会的課題に「若者の低投票率」と「女性の政治参画の低さ」があると考える。その課題の解決策のヒントを探るため、若者を育てている教育現場、先駆者である女性政治家にインタビューを行うこととした。子どもたちへの主権者教育に取り組んでいる教育の現場では、政治を身近に感じられるような先進的な取組みを行っている学校もあり、大変興味深いものであった。しかし、内容は自治体や学校に任せられており、共通のプログラムで行われていないこともわかった。女性の政治家へのインタビューからも、主権者教育が必ずしも若者の投票につながっていない現状も見えてきた。そこで私たちは子どもたちが「未来は自分たちのもの」と学べるような主権者教育を提案する。
ILO(国際労働機関)では「働きがいのある人間らしい仕事(ディーセントワーク)」が提唱されている。ディーセントワークが進む海外の状況と、日本の現状を比較し、理想と現実のギャップを抱えている日本の女性の姿が見えてきた。女性たちはどんなことに働きにくさを感じ、どんなことを望んでいるのか、生の声を聴くためにネットによる記述式調査とインタビュー調査を行った。正規雇用、非正規雇用、フリーランス、専業主婦、立場は違ってもそれぞれに課題を抱えていた。時には生きづらさを感じるような働き方、私たちはそれを我慢するのではなく、働き方を変える方向に向かっていこうよというメッセージを伝えたい。そのために今私たちにできることを提案します。
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