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掲載日:2024年11月13日
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令和5年5月8日から24日に実施した令和5年度 埼玉県学力・学習状況調査の報告書を掲載しました。
本報告書では、調査結果の概要として、県全体の「学力の伸び」の状況などを掲載するとともに、児童生徒の学力をさらに伸ばすために、「調査結果の活用」や「特徴的な取組」を紹介しています。あわせて、指導上の課題を解決するための「学習指導のポイント」や「質問調査結果から見られる傾向」も記載しています。
埼玉県教育委員会は、県、市町村教育委員会、学校が、本調査から把握した効果的な取組や工夫を共有財産とし、児童生徒一人一人の学力を伸ばすために指導改善を進めることが重要であると考えています。
表紙
●はじめに(義務教育指導課長挨拶)
●グランド・デザイン
●目次
調査の概要
●調査の概要
●学力の経年変化(伸び)を見る調査の設計
●埼玉県学力・学習状況調査の分析から分かったこと(概要)
●調査に関するQ&A
調査結果の概要
●「学力の伸び」の状況(令和30年度~令和5年度)
●学力と質問調査の分析結果について
●【参考資料】学習方略や非認知能力の質問項目
調査結果の活用
●個人結果票について
●調査結果の分析・活用について(1)(学校担当者用)
●調査結果の分析・活用について(2)(学級担任用)
●まずはこの帳票から!
●埼玉県学力・学習状況調査を活用した実践事例
特徴的な取組の紹介
●新座市立池田小学校
●狭山市立水富小学校
●本庄市立本庄西小学校
●蓮田市立蓮田南小学校
●蕨市立東中学校
●所沢市立富岡中学校
●上里町立上里北中学校
●羽生市立西中学校
学習指導のポイント
●小学校国語 4年 5年 6年
●中学校国語 1年 2年 3年
●小学校算数 4年 5年 6年
●中学校数学 1年 2年 3年
●中学校英語 2年 3年
質問紙調査結果から見られる傾向
●「自己有用感」と「チャレンジ精神」分析と傾向
●「自己有用感」と「各教科の学力」分析と傾向
●「学級の雰囲気」と「学習の様子」分析と傾向
●「教師の承認」と「各教科の学力」分析と傾向
●「(1か月の)読書量」と学力の関係
●その他~ゲームや携帯電話の約束と学力~
●埼玉県学力・学習状況調査のCBT化
●【参考資料】CBT化に向けたこれまでの取組の概要
●裏表紙
表紙から3章(PDF:4,790KB) を一括して表示
4章から5章(PDF:4,349KB) を一括して表示
6章から裏表紙(PDF:3,471KB) を一括して表示
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