トップページ > 文化・教育 > 学校教育 > 小中学校 > 埼玉県学力・学習状況調査 > 令和4年度 埼玉県学力・学習状況調査報告書
ページ番号:229621
掲載日:2023年11月17日
ここから本文です。
表紙
●はじめに(義務教育指導課長挨拶)
●グランド・デザイン
●目次
調査の概要
●調査の概要
●学力の経年変化(伸び)を見る調査の設計
●埼玉県学力・学習状況調査の分析から分かったこと(概要)
●調査に関するQ&A
調査結果の概要
●「学力の伸び」の状況(令和29年度~令和4年度)
●参考資料(1)児童生徒質問紙の項目変更について(2)学習方略や非認知能力の質問項目
調査結果の活用
●個人結果票について
●調査結果の分析・活用について(1)(学校担当者用)
●調査結果の分析・活用について(2)(学級担任用)
●まずはこの帳票から!
●埼玉県学力・学習状況調査を活用した実践事例
特徴的な学校の取組の紹介
●上尾市立平方北小学校
●越生町立梅園小学校
●神川町立青柳小学校
●杉戸町立泉小学校
●桶川市立桶川東中学校
●川越市立城南中学校
●深谷市立川本中学校
●春日部市立葛飾中学校
学習指導のポイント
●小学校国語 4年 5年 6年
●中学校国語 1年 2年 3年
●小学校算数 4年 5年 6年
●中学校数学 1年 2年 3年
●中学校英語 2年 3年
質問紙調査結果から見られる傾向
●「教師との関係」と「自分に対する考え」分析と傾向
●「学級の雰囲気」と「学習の様子」分析と傾向
●「自己認識」と「各教科の学力」分析と傾向
●「主体的・対話的で深い学び」と「各教科の学力」分析と傾向
●その他~コロナ禍の学校生活の様子から~
今後の県学調~CBT化に向けた取組~
●今後の埼玉県学力・学習状況調査
●裏表紙
表紙から3章(PDF:8,757KB) を一括して表示
4章から5章(PDF:8,789KB) を一括して表示
6章から裏表紙(PDF:7,624KB) を一括して表示
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください