トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和6年9月定例会 > 令和6年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 10月1日(火曜日) > 水村篤弘(民主フォーラム) > 令和6年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(水村篤弘議員)
ここから本文です。
ページ番号:259716
掲載日:2024年10月23日
Q 水村篤弘 議員(民主フォーラム)
小さないのちのドアでは、メール、SNSはもちろん、電話による相談対応を24時間体制としております。やはり夜中に緊急対応が必要となる相談が少なくないとのことであります。本県のにんしんSOSによる電話相談についても、24時間体制とすべきではないかと考えますが、いかがでしょうか。
A 大野元裕 知事
本県の予期せぬ妊娠相談窓口「にんしんSOS埼玉」は、電話、メールでの相談に応じており、電話相談は16時から24時、メール相談は24時間受付で、365日対応をしております。
時間帯別の電話相談受付のピークは、受付開始直後の16時台となっております。
予期せぬ妊娠相談窓口に寄せられる相談のうち、緊急性の高い相談は緊急避妊薬の服薬に関するものが挙げられます。
緊急避妊薬に関する情報は、相談窓口のホームページやSNSでも周知を行っておりますが、必要な方に情報が届くよう、発信の仕方を工夫してまいります。 電話相談の24時間体制については、まずは、相談窓口に寄せられる相談内容を分析し、ニーズについて検討をしたいと思います。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください