トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 福祉部 > 福祉部の地域機関 > 発達障害総合支援センター > 令和6年度 埼玉県内の支援者向け研修 > 発達支援マネージャー育成研修
ページ番号:228544
掲載日:2024年5月21日
ここから本文です。
この研修は、各市町村で発達障害の知識を有し、支援の中心となる人材を「発達支援マネージャー」として育成することを目的としています。
発達障害に関する各種相談に対応でき、支援施策の企画・立案ができる
埼玉県内の発達障害支援に関わる「障害福祉担当」「子育て支援担当」「母子保健担当」等の市町村職員、地域連携推進マネジャー
※ご自身の該当研修が不明な方はこちらをご確認ください。
※さいたま市在勤の方は、さいたま市発達障害者支援センターのホームページをご確認ください。
※埼玉県ではペーパーレス化を推進しているため、原則、資料の配布はいたしません。資料は、事前に電子申請・ 届出サービスにアップロードしますので、必要な方はご自身でご用意ください。
※ Zoomによる研修の参加方法は「Zoomによる同時双方向型オンライン研修の参加の仕方」(PDF:603KB)を 参考にしてください。
※お申し込み後のキャンセルは、当センター宛に電話でお知らせください。
各研修科目名をクリックすると、研修の詳細情報をご確認いただけます。
科目1・科目2・科目3は必須科目で、科目4・科目5は選択科目となっています。
生涯を見据えた発達障害児支援の必要性を理解するとともに、県や市町村の責務、発達障害者が利用できる各種サービス、家庭支援等を学びます。また、他市の発達支援マネージャーの取組事例を通し、その役割について理解を深めます。
<配信期間> 6月20日(木曜日)~7月10日(水曜日) <方法> YouTube
発達障害の医学的知識、早期発見・支援の必要性、具体的な支援の実際、サポート手帳の活用などについて学びます。
<配信期間> 7月4日(木曜日)~7月31日(水曜日) <方法> YouTube
地域の支援者が発達障害児にどのような支援をしているのかを知り、連携の必要性とその方法を学びます。
<配信期間> 8月1日(木曜日)~8月28日(水曜日) <方法> YouTube
特性に応じた発達障害児やその家族への支援方法を学びます。
「発達支援サポーター育成研修」「発達障害支援専門研修」等と合同実施となります。
科目4は、選択科目となっています。以下の 4科目から1つ以上選択して受講してください。
発達障害児の持つ感覚の受け取り方の違いと発達を促す遊び方及び支援のポイントについて、感覚運動遊びの実践を通して、作業療法士から実習形式で学びます。
<日程> 下記のいずれか1回
9月1日(日曜日)・9月3日(火曜日)・10月24日(木曜日)・11月19日(火曜日)
<方法> 集合研修
支援ガイドブックを活用しながら、ワーク(こどもの認知特性を疑似体験/映像資料を用いた行動観察)や講義を通じて発達障害特性への理解を深め、特性に応じた環境設定を学びます。
<日程> 9月26日(木曜日) 又は 10月18日(金曜日) <方法> 集合研修
保護者との信頼関係を築くための効果的なコミュニケーションを行うポイントについて、演習やロールプレイを通じて学びます。
<日程> 8月28日(水曜日) 又は 10月7日(月曜日) <方法> 集合研修
1日目は、架空事例をもとに、こどもの生活上課題になっている行動の要因分析や支援計画の作成について学びます。2日目は、各自の実践を振り返り、良いところや次への課題について話し合います。
※1日目・2日目の両日参加ください。
<日程>
1日目 9月20日(金曜日)
2日目 12月20日(金曜日) 又は 1月24日(金曜日)
<方法> 集合研修
発達障害児の療育等、直接支援の現場で発達障害児にどのように関わっているかを知り、これらの機関との連携を考えます。
「発達障害支援専門研修」等と合同実施となります。
科目5は、選択科目となっています。以下の 9科目から1つ以上選択して受講してください。
発達障害児の支援に必要不可欠な「アセスメント」について、心理職の視点や期待される役割を学びます。
<日程> 9月30日(月曜日) <方法> Zoom
発達障害児の生活の送りづらさの背景にあるとされる、感覚の問題や不器用さ等への配慮や支援について、作業療法士の実践から学びます。
<日程> 10月26日(土曜日) <方法> 集合研修
小学校生活でつまずきやすい場面や、特別支援教育や通常学級での個別の配慮の例など、連携のための基礎知識を学びます。また、分かりやすい環境を整えるための構造化について学び、現場での支援や家庭への助言に活かすことを目指します。
<日程> 9月10日(火曜日) <方法> Zoom
M-CHAT等のアセスメントツールを使用し、こどもの行動観察や保護者からの情報をもとに、こどものおおまかな状態像を評価し、日常の支援計画に反映させる方法を学びます。
<配信期間> 10月7日(月曜日)~11月11日(月曜日)<方法> YouTube
応用行動分析の基礎やソーシャルスキルトレーニング(SST)の概要を学び、ワークショップでの体験を通じて現場で実践できる就学児を対象としたSSTプログラムについて学びます。(全2日間)
<日程> 1クール目 12月1日(日曜日)
2クール目 12月15日(日曜日)
<方法> 集合研修
保護者向け講座の見学と、講座の前後に実施方法、ポイントについての講義、解説を行い、保護者支援の考え方、手法について学びます
<日程> 9月12日(木曜日) 10月3日(木曜日) 11月7日(木曜日) 12月19日(木曜日)
<方法> 集合研修
ペアレント・プログラムのモデルグループに参加し、各セッション終了後に内容の振り返りや、効果的な実施方法についてのディスカッションを行います。(全6日間)
<日程> 11月20日(水曜日) 12月4日(水曜日) 12月18日(水曜日) 1月8日(水曜日) 1月22日(水曜日) 2月5日(水曜日)
<方法> 集合研修
発達障害児を対象としたペアレント・トレーニング講座の自主的な運営を目標として、ペアレント・トレーニングの基礎理論および手法を学びます。(全2日間)
<日程> 11月14日(木曜日) 11月25日(月曜日) <方法> 集合研修
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください