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掲載日:2021年3月30日
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届出期間は、毎年4月1日から6月30日までとなっています(ただし、6月30日が土日の場合は、次の月曜日までとなります)。お早めの届出にご協力ください。
※当該年度の6月30日までに届け出た内容の変更届出、取下げ願いについては、その年の11月30日まで受け付けます。
届出は、電子、書面、磁気ディスクによる届出から選択することができます。
詳しくは、PRTR届出の手引きをご参照ください。
「PRTR届出システム」にログインし、届出画面から必要な項目を入力・送信することにより届出が完了します。
ただし、初めて電子届出を行う年度に限り、IDや初期パスワードを入手するための「事前届出」が必要になります。届出の手順については、パンフレット「電子届出のご案内」(PDF:1,709KB)をご参照ください。
※初めて電子届出を行う事業者様へ「電子情報処理組織使用届出書(事前届出)のご案内」
IDや初期パスワードを忘れた場合は、事前届出提出先へご連絡ください。
独立行政法人製品評価技術基盤機構「PRTRシステムサポート」
電話:03-5465-1683
ファックス:03-3481-1959
Mail:info_prtr@nite.go.jp
「PRTR届出作成支援システム」または「PRTR排出量等算出システム」を利用して届出ファイルを作成します。磁気ディスク(CD-R等)にファイルを保存し、磁気ディスク提出票(書面)を添付して持参または郵送いただく方法です。
※令和2年12月28日から届出様式が変更になりました。(押印が不要になりました)
なお、押印欄が印字されている旧様式も使用することができます。その場合でも押印は不要です。
独立行政法人製品評価技術基盤機構「届出作成支援プログラムサポート」
電話:03-5738-5482
Mail:prtr_td@nite.go.jp
届出書様式をダウンロードし、届出事項を記入して(書面)持参または郵送いただく方法です。
「PRTR届出支援システム」または「PRTR排出量等算出システム」からも作成いただけます。
※令和2年12月28日から届出様式が変更になりました。(押印が不要になりました)
なお、押印欄が印字されている旧様式も使用することができます。その場合でも押印は不要です。
事業所の所在する市町村により、届出書の提出先が異なります。
届出先は「提出先について」をご確認ください。
‣届け出た内容に誤りがあったとき「PRTR届出の手引き/V.変更届出について」
‣届出を取り下げたいとき「PRTR届出の手引き/4.取下げ願いについて」
‣過年度(過去5年間)分について新しく届出を行いたい場合は、届出書提出先にご連絡ください。
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