トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 相談事例・年報 > 相談事例 > インターネット・電話 > いつの間にか子どもがオンラインゲームで高額課金をしてしまった
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掲載日:2022年6月23日
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【事例1】
小学生の息子にねだられ、息子のスマートフォン(以下、スマホ)に私のクレジットカードを登録してオンラインゲームのアイテムを購入した。その後、息子が勝手に100万円を超える課金をしてしまった。息子のスマホに私のカード情報が記録されたままになっており、パスワードは都度入力する必要がない設定になっていた。
【事例2】
小学校低学年の娘にせがまれて、私のスマホでオンラインゲームを利用させたところ、3日間で約20万円の課金をしていた。娘は「数字のボタンを押したらアイテムが手に入った」と言い、年齢確認や購入という意識はなかったようだ
スマホやゲーム機器などをインターネットにつないで遊ぶオンラインゲームで、子ども(未成年者)が保護者に無断で決済をし、高額請求になったという相談が寄せられています。
保護者の問題点
子どもの問題点
日頃から子どもと、スマホ等の端末とオンラインゲームの利用ルール、お金の大切さを話し合うことが望まれます。
困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、消費者ホットライン「188」へお掛けください。
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