サービスの利用
事業者が提供する介護サービスの内容の確認
介護サービス計画が作成されたら、その計画に基づいてサービス提供事業者からサービスを受けることになります。介護サービス計画に組み合わされた様々なサービスは、そのサービスの種類によって、提供する事業者が複数になる場合があります。サービスを受ける前に、それぞれの事業者ごと、サービスの種類ごとにその内容について確認をしておきます。
重要事項説明書
介護保険は、サービスを受けられると認定された方が、ご自身でサービス提供事業者を選び、自分の意向に添ったサービスを申し込むというシステムです。利用者と事業者が「契約」を締結するという関係になり、利用する方が自由にサービスを選択できる制度なのです。
利用を受けた介護サービス事業者は、事業者の運営規定の概要やサービス提供体制等、利用申込者がサービス選択する際の参考となる事項について、重要事項説明書を交付して説明します。
重要事項説明書で説明される主な事項
- サービス事業所の概要(名称、所在地、サービス提供地域、職員体制、営業時間)
- 申込みからサービス提供までの手続き
- 提供するサービスの内容
- サービスの利用(利用開始、サービスの提供体制、利用変更、解約等)
- 利用料金(利用料、交通費、キャンセル料、支払い方法)
- 相談、苦情対応体制等
契約するときに気をつけることは?
介護サービスの利用を始めてからの、トラブルを未然に防ぐため、契約を結ぶ際に確認しておきたい事項として、重要事項説明書で、以下のことについて確認しましょう。その他にもわからない点があれば、介護サービス事業者に確認しましょう。
事業者の説明に納得した後、契約を締結してサービスの利用が始まります。
よりよい事業者を選ぶためのチェック項目
- どんな介護をするかなどが書かれた書類(重要事項説明書)を受け取りましたか。わかりやすいものですか。
- 介護サービスを利用したいときに、事業者は開いていますか。
- してほしい介護サービスを、受けることができますか。
- 職員体制(人数・資格等)について、書類に書いてありますか。
- サービスを受ける日を変えたいとき、希望に沿えるように対応する、と書いてありますか。
- 担当している介護サービス提供者を代えてほしいとき、交代してもらえますか。
- 介護保険が使えるサービスと使えないサービスが書いてありますか。
- 利用料と支払い方法はわかりやすく書いてありますか。
- 介護サービスをキャンセルしたいとき、キャンセル料についてわかりやすく書いてありますか。
- 苦情や相談、意見を受け付ける担当者は誰か、書いてありますか。
- からだの調子が悪くなったときなど、どうすればいいか、わかりやすく書いてありますか。この事業者に任せて大丈夫と思いましたか。
- 事故が起こったときに、どうするのか、お金がかかったときなどは、どのように補償されるか、書いてありますか。
- 契約をやめるとき、どうすればいいか、はっきりと書いてありますか。
介護サービスを利用するには