トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 公害 > 騒音 > 令和2年度羽田新飛行経路騒音測定結果

ページ番号:194335

掲載日:2022年1月17日

ここから本文です。

令和2年度羽田新飛行経路騒音測定結果

 羽田空港機能強化に伴う新飛行経路の運用が開始されたことにより、県民の生活に与える影響に配慮し、航空機騒音の測定を行いました。

1.測定地点・測定日時

以下の測定地点・日時において無人で測定を行いました。

さいたま市立南浦和中学校
(A滑走路・好天ルート下)

令和2年9月28日(月曜日)~10月4日(日曜日)

蕨市立中央小学校
(C滑走路・悪天ルート下)

令和2年9月 9日(木曜日)~9月15日(水曜日)

川口市立上青木南小学校
(C滑走路・悪天ルート下)

令和2年9月 9日(木曜日)~9月15日(水曜日)
 10月 5日(月曜日)~10月6日(火曜日)

和光市立第三中学校
(A滑走路・悪天ルート下)

令和2年9月28日(月曜日)~10月4日(日曜日)

測定で使用した騒音計:リオン製NL-42 (測定周期 100ms)

2.測定結果

測定地点

騒音計指示値(実測値)
瞬間最大値(LASmax)

1日あたりの航空機
騒音エネルギー平均(Lden)

さいたま市立南浦和中学校
(A滑走路・好天ルート下)

63dB

22dB

蕨市立中央小学校
(C滑走路・悪天ルート下)

日常騒音と同レベル(測定地上空の飛行実績なし)

川口市立上青木南小学校
(C滑走路・悪天ルート下)

日常騒音と同レベル(測定地上空の飛行実績なし)

和光市立第三中学校
(A滑走路・悪天ルート下)

日常騒音と同レベル(測定地上空の飛行実績なし)

各測定地点は航空機騒音環境基準が適用される地域ではないが、57dB(Lden)を環境基準とする。
・航空機騒音はLden(時間帯重み付け等価騒音レベル)の値で判断するため、測定結果は環境基準を十分に下回っている。
・南浦和中学校以外の3地点上空は、悪天ルートであり航空機の飛行実績がなかった。
・「航空機騒音測定・評価マニュアル」(平成27年 環境省)によると、短期測定は7日間のLden値で評価することとしているが測定期間中毎日飛行しなったため、本騒音値は参考値とする。

【測定結果詳細】

さいたま市立南中学校
(1)飛行のあった日の実測値グラフ例(9月28日 16時30分-18時00分)

南浦和中

(2)騒音値詳細                単位:dB

上空通過時刻

機種

実測値(LASmax)

16時35分

B767-300

59

16時42分

B767-300

59

16時52分

B787-8

60

16時57分

B737-800

60

17時05分

B787-9

63

17時25分

B777-200

63

17時34分

B737-800

63

17時45分

B777-200

62

17時54分

B737

59

機種の大きさ

実測値の平均

大型機

59

中型機

63

小型機

61

 

 

 

 

 

お問い合わせ

環境部 水環境課   総務・騒音・悪臭担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎1階

ファックス:048-830-4773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?