トップページ > くらし・環境 > 消費生活 > 埼玉県消費生活基本計画 > 埼玉県消費生活基本計画(平成24年度~平成28年度)
ページ番号:6387
掲載日:2022年2月25日
ここから本文です。
埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例に基づき、消費生活に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な計画として策定するものです。
平成24年度から平成28年度までの5年間
消費者トラブルに迅速かつ適確に対応、安心の消費生活確保へ
1年以内に消費者被害の経験があると回答した県民の割合
1.45%(1万人当たり145人:平成23年度)→1.16%(1万人当たり116人:平成28年度)
計画の目標を達成するため、3つの基本的視点(消費者の権利尊重、役割分担の明確化、連携と共助)のもと、4つの主要な取組を体系化しました。
・埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例
・消費者基本法
・消費者安全法
平成23年11月14日(月曜日)~平成23年12月13日(火曜日)
29件
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください