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掲載日:2022年2月25日

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埼玉県消費生活基本計画(平成24年度~平成28年度)

計画の概要

1.計画策定の趣旨

埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例に基づき、消費生活に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な計画として策定するものです。

2.計画の期間

平成24年度から平成28年度までの5年間

3.計画の目標

消費者トラブルに迅速かつ適確に対応、安心の消費生活確保へ

4.基本指標

1年以内に消費者被害の経験があると回答した県民の割合

1.45%(1万人当たり145人:平成23年度)→1.16%(1万人当たり116人:平成28年度)

5.施策展開の方向

計画の目標を達成するため、3つの基本的視点(消費者の権利尊重、役割分担の明確化、連携と共助)のもと、4つの主要な取組を体系化しました。

  • (1)消費者トラブルの解決に向けて
  • (2)自立した消費者の育成を目指して
  • (3)徹底した事業者指導の強化
  • (4)消費者にやさしい暮らしの向上を目指して

6.計画書

            ・埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例
            ・消費者基本法
            ・消費者安全法            

県民コメントの結果

意見募集期間

平成23年11月14日(月曜日)~平成23年12月13日(火曜日)

意見提出件数

29件

意見の反映状況

  • 意見を反映し、案を修正したもの 3件
  • すでに案で対応済みのもの 14件
  • 案の修正はしないが、実施段階で参考とするもの 10件
  • 意見を反映できなかったもの 2件

埼玉県消費生活基本計画案に対する御意見と県の考え方(PDF:193KB)

お問い合わせ

県民生活部 消費生活課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

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