ページ番号:1690

掲載日:2024年1月4日

ここから本文です。

利用者登録関係の質問

※利用者登録や変更、ICカード更新を行う際は、操作マニュアル「利用者登録」を御覧ください。

質問

6401 電子入札用のパソコンを入れ替えました。利用者登録を改めて行う必要がありますか。

6402 競争入札参加資格の変更届を各自治体に出したが、利用者登録の画面では、変更内容が反映されていません。

6403 「ログインに失敗しました。挿入されているICカードは利用者登録されていません。」と表示されます。

6404 電子入札に登録しているメールアドレスを変更したのですが、どのような作業が必要ですか。

6405 複数枚の電子証明書(ICカード)を登録する際の注意事項はありますか。

6406 工事と物品等の両方で登録したいのですが、可能ですか。

6407 利用者登録において、一つの電子証明書(ICカード)に複数の業者番号(ユーザID)を登録することができますか。

6408 利用者登録後、電子メールが届きません。

回答

6401 電子入札用のパソコンを入れ替えました。利用者登録を改めて行う必要がありますか。

利用者登録の必要はありませんが、新たに使用するパソコンの環境設定が必要です。

ページの先頭へ戻る

6402 競争入札参加資格の変更届を各自治体に出したが、利用者登録の画面では、変更内容が反映されていません。

【建設工事等の場合】

変更届を出した自治体全てが審査済にならないと、利用者登録画面の情報は変わりません。
上記の場合であっても、業者番号(ユーザID)の変更がない場合には、新しい電子証明書(ICカード)の利用者登録は可能です。
変更届を出した自治体全てが審査済になった後、変更内容が自動反映されるので、改めて利用者登録する必要はありません。

ページの先頭へ戻る

6403 「ログインに失敗しました。挿入されているICカードは利用者登録されていません。」と表示されます。

【理由1】
電子入札システムの先頭の画面で、調達機関(自治体)を正しく選択していない可能性があります。入札参加資格のある自治体を選択してください。

【理由2】
複数の自治体に参加資格を持ち、任意の自治体ひとつに利用者登録した場合、他の自治体に利用者登録が反映されるのは翌日です。
当日に他の自治体を利用したい場合は、該当自治体の利用者登録を行ってください。

【理由3】
新しいICカードを購入し、まだそのICカードで利用者登録していない可能性があります。

【理由4】
ブラウザの「お気に入り」やデスクトップに保存した「ショートカット」のリンクが正しくない可能性があります。埼玉県電子入札総合案内の「システム入口」から操作してください。

ページの先頭へ戻る

6404 電子入札に登録しているメールアドレスを変更したのですが、どのような作業が必要ですか。

電子入札システムの利用者登録にログインし、「変更」の画面からメールアドレスの変更をしてください。
複数の自治体に参加資格を持っている場合、利用者変更(JPG:80KB)画面の「他の調達機関にも変更を自動反映する。」のチェックを入れて変更すれば、翌日他の自治体にも変更内容が反映します。

ページの先頭へ戻る

6405 複数枚の電子証明書(ICカード)を登録する際の注意事項はありますか。

  • 同一の業者ID(ユーザID)で複数枚の電子証明書(ICカード)を登録する場合、「ICカード利用部署情報」は証明書ごとに異なる内容を登録できますが、「企業情報」「代表窓口情報」は全ての証明書に共通の情報になります。
  • 一つの電子証明書(ICカード)で登録できる業者ID(ユーザID)は一つです。
  • 一度利用者登録すると、その電子証明書(ICカード)を別のIDに登録変更することはできません。

ページの先頭へ戻る

6406 工事と物品等の両方で登録したいのですが、可能ですか。

可能です。一つの電子証明書(ICカード)で、「工事」「物品等」それぞれに利用者登録することができます。

ページの先頭へ戻る

6407 利用者登録において、一つの電子証明書(ICカード)に複数の業者番号(ユーザID)を登録することができますか。

一つの電子証明書(ICカード)に複数の業者番号(ユーザID)を登録することはできません。ユーザIDごとに電子証明書(ICカード)が必要です。
なお、一度利用者登録すると、その電子証明書(ICカード)を別のIDに登録変更することはできませんので注意してください。

ページの先頭へ戻る

6408 利用者登録後、電子メールが届きません。

利用者登録すると、システムが電子メールを自動送信しますが、メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性があります。
利用者登録メニューの変更画面から現在の登録内容(メールアドレス)を確認し、修正してください。

多い誤りとして、

  • ピリオド( . )のかわりにカンマ( , )を入力している。
  • @がない。
  • 登録したメールアドレスで転送サービスを利用していて、その設定が誤っている。

ページの先頭へ戻る

よくある質問リンク

環境設定の関係 / 電子証明書(ICカード)の関係 / 入札情報公開の関係 / 利用者登録の関係 / 電子入札の関係 / エラー・不具合の関係 / 入札参加資格審査の関係 / 用語解説

お問合せ

システムの操作に関すること

電子入札ヘルプデスク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?