ページ番号:1703
掲載日:2024年1月4日
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6101 電子入札システムに入る画面で、画面上部に日付時刻が表示されません。
6102 日付時刻は表示されていますが、PIN番号入力画面が開きません。
6104 「ログインに失敗しました」と表示されてしまいます。
6105 「デバイスが使用できません」と表示されてしまいます。
6107 「実行エラーが発生しました」と表示されてしまいます。
6108 「ファイルが指定されていません」(又は「ファイルが選択されていません」)と表示されてしまいます。
6109 「予期せぬエラーが発生しました。 」と表示されてしまいます。
6110 「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。電子入札補助アプリが要求するポート番号を利用できない可能性があります。」と表示されてしまいます。
6112 「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と出てしまいます。
次の項目を順番に確認してください。
解決法1 |
お使いのブラウザがMicrosoft Edgeか確認をしてください。Microsoft Edge以外のブラウザ(Google Chrome、Firefoxなど)では正しく動作しません。 |
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解決法2 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeのキャッシュクリアを実施してください。 |
解決法3 | パソコンのユーザが複数存在する場合、他のユーザがサインインしたままの状態であることが原因で、電子入札補助アプリが起動していない可能性があります。 パソコンを再起動し、あらためて使用するユーザでサインインしてください。 |
解決法4 | 次のマニュアルを参照して、電子入札補助アプリの起動を実施してください。 電子入札補助アプリを手動で起動する方法について(PDF:120KB)(別ウィンドウで開きます) |
解決法5 |
電子入札補助アプリ等、認証事業者側の必要な設定がされていない可能性があります。 電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。 |
次の項目を順番に確認してください。
解決法1 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeのキャッシュクリアを実施してください。 |
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解決法2 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeの設定を行ってください。 |
PIN番号の入力間違い、又は電子証明書(ICカード)が認識されていない可能性があります。
次の項目を順番に確認してください。
解決法1 |
USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直し、PIN番号を正確に入力してください。 |
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解決法2 |
パソコンの電源が切れている状態で、USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直して、パソコンを起動してください。PIN番号を正確に入力してください。 |
解決法3 |
ICカードリーダーや電子証明書(ICカード)が正しく認識されていない可能性があります。 電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。 |
PIN番号の入力間違い、又は電子証明書(ICカード)が認識されていない可能性があります。
次の項目を順番に確認してください。
解決法1 |
USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直し、PIN番号を正確に入力してください。 |
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解決法2 |
パソコンの電源が切れている状態で、USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直して、パソコンを起動してください。PIN番号を正確に入力してください。 |
解決法3 |
ICカードリーダーや電子証明書(ICカード)が正しく認識されていない可能性があります。 電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。 |
次の項目を順番に確認してください。
解決法1 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeのキャッシュクリア及び電子入札補助アプリのキャッシュクリアを実施して、パソコンの再起動を行ってください。 |
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解決法2 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeの設定を行ってください。 |
解決法3 |
電子入札補助アプリ等、認証事業者側の必要な設定がされていない可能性があります。 電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。 |
添付ファイルがない又は添付操作が不完全な可能性があります。
「参照」ボタンからファイルを選択して、「添付資料追加」ボタン(又は「内訳書追加」ボタン)をクリック後、「提出内容確認」ボタンをクリックしてください。
【事象1】PIN番号入力時に表示される場合
ポップアップブロックが原因と思われます。Microsoft Edgeの設定を行ってください。
Microsoft Edgeの設定
【事象2】パソコンにログイン時(電子入札補助アプリ起動時)に表示される場合
下記の手順に沿って、証明書ファイルの再生成を行ってください。
手順1 |
以下のフォルダを削除します。 C:¥Users¥[ユーザ名]¥ebid¥CoreRelay¥cert |
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手順2 |
パソコンを再起動します。 |
パソコンのユーザが複数存在する場合、他のユーザがサインインしたままの状態であることが原因で、電子入札補助アプリが起動していない可能性があります。
パソコンを再起動し、あらためて使用するユーザでサインインしてください。
次の項目を順番に確認してください。
解決法1 |
お使いのブラウザがMicrosoft Edgeか確認をしてください。Microsoft Edge以外のブラウザ(Google Chrome、Firefoxなど)では正しく動作しません。 |
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解決法2 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeの設定を行ってください。 |
解決法3 |
次のマニュアルを参照して、Microsoft Edgeのキャッシュクリア及び電子入札補助アプリのキャッシュクリアを実施して、パソコンの再起動を行ってください。 |
セキュリティ向上のため、添付可能なファイルの拡張子が制限されています。
添付できるファイルの拡張子は、「.docx」、「.xlsx」、「.pptx」の3種類のみです。 拡張子変更の手順は、拡張子の変更方法(PDF:1,365KB)を確認してください。
下記の手順に沿ってMicrosoft Edgeの環境設定を行ってください。
手順1 |
Microsoft Edgeのウインドウ右上の「×」のすぐ下にある「…」をクリックし、表示されたメニューの「拡張機能」をクリックします。 |
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手順2 |
「拡張機能」画面に表示されるメニューから、「拡張機能の管理」をクリックします。 |
手順3 |
「インストール済の拡張機能」に表示されたツールバー等について、無効にします。 |
手順4 | 「×」クリックし、 ウインドウを閉じます。 |
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