トップページ > くらし・環境 > 税金 > 自動車税チャットボットをご利用ください

ページ番号:248410

掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

自動車税チャットボットをご利用ください

埼玉県では、自動車税に関するご質問に24時間365日※対応するため、AIチャットボットを導入しました。
画面右下に表示されている「コバトン」と「さいたまっち」のアイコンをクリックしてご利用ください。
※ システムメンテナンス日を除く

チャットボットとは

チャットボットとは、自動会話プログラムのことで、「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語です。
AI技術を活用した自動応答機能によりご質問にお答えします。

ご利用方法

  1. 画面右下に表示されている「コバトン」と「さいたまっち」のアイコンをクリックし、チャットボットを起動します。
  2. 表示されている選択肢のうち、ご質問の内容に近いものを選択するか、下の入力ボックスに日本語の簡潔な質問文を入力します。

    質問例:「納税通知書が届かないので送ってほしい。」
    ※回答が探していたものと異なる場合は、言葉を変えてご質問をお願いします。

ご利用に当たって

  • 自動車税に関するよくあるご質問にお答えします。
  • 入力は日本語のみに対応しています。
  • 個人情報は入力しないでください。
  • パソコン、スマートフォンのデバイスから利用できます。
  • メンテナンス等により、チャットボットがお答えできないことがあります。
  • チャットボットの利用終了後にアンケートがあります。より良いチャットボットにするため、ご協力をお願いします。
  • ご質問によっては、チャットボットでお答えできないことがあります。その場合は、自動車税コールセンター又は各県税事務所へご連絡ください。
  • 動作保証の詳細は以下となります。
    • パソコンの場合
      Windows OS最新版(Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版)
      Mac OS最新版(Google Chrome最新版)
    • スマートフォンの場合
      iOS  12、13、14、15、16(Apple safari最新版)
      Android  8、9、10、11、12(Google Chrome最新版)

お問い合わせ

総務部 税務課 納税・管理担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?