自動車税チャットボットをご利用ください
埼玉県では、自動車税に関するご質問に24時間365日※対応するため、AIチャットボットを導入しました。
画面右下に表示されている「コバトン」と「さいたまっち」のアイコンをクリックしてご利用ください。
※ システムメンテナンス日を除く
チャットボットとは
チャットボットとは、自動会話プログラムのことで、「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語です。
AI技術を活用した自動応答機能によりご質問にお答えします。
ご利用方法
- 画面右下に表示されている「コバトン」と「さいたまっち」のアイコンをクリックし、チャットボットを起動します。
- 表示されている選択肢のうち、ご質問の内容に近いものを選択するか、下の入力ボックスに日本語の簡潔な質問文を入力します。
質問例:「納税通知書が届かないので送ってほしい。」
※回答が探していたものと異なる場合は、言葉を変えてご質問をお願いします。
ご利用に当たって
- 自動車税に関するよくあるご質問にお答えします。
- 入力は日本語のみに対応しています。
- 個人情報は入力しないでください。
- パソコン、スマートフォンのデバイスから利用できます。
- メンテナンス等により、チャットボットがお答えできないことがあります。
- チャットボットの利用終了後にアンケートがあります。より良いチャットボットにするため、ご協力をお願いします。
- ご質問によっては、チャットボットでお答えできないことがあります。その場合は、自動車税コールセンター又は各県税事務所へご連絡ください。
- 動作保証の詳細は以下となります。
- パソコンの場合
Windows OS最新版(Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版)
Mac OS最新版(Google Chrome最新版)
- スマートフォンの場合
iOS 12、13、14、15、16(Apple safari最新版)
Android 8、9、10、11、12(Google Chrome最新版)