トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和6年6月定例会 > 令和6年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 6月24日(月曜日) > 八子朋弘(県民) > 令和6年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)
ここから本文です。
ページ番号:255495
掲載日:2024年7月12日
Q 八子朋弘 議員(県民)
県では、この問題に関して、これまで2種類のアンケート調査を実施いたしました。そのうちの一つ、中高生などを対象に県立高校の特色化に向けて実施したアンケートについては、先般、結果が公表されましたが、高校選びの観点として「別学か共学かを重視する」と回答した割合は、ほかの項目に比べると低い結果でありました。
ですが、私はこのアンケート結果で、「男女別学高校を重視する」を選んだ中学生が14.9パーセント、高校生が16.6パーセントもいたことに注目をしております。
というのも、男女共学校の数、男女共学校に学ぶ生徒が圧倒的に多い中で、これだけの数値が出ているということは無視できないと考えるからですが、その点についての教育長の見解を伺います。
A 日吉亨 教育長
このアンケートも含め、様々な御意見を参考に、勧告に対する報告に向け、対応してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください