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掲載日:2023年9月5日
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埼玉県は、穏やかな気候と豊かな自然に恵まれ、大消費地である首都圏に位置しています。この恵まれた立地を生かし、産出額全国上位の野菜、花き類をはじめ、米、畜産、果実、茶など多彩な農産物が生産されています。
また、「県民主役のブランドづくり」を基本コンセプトに、県民に「知って」「味わって」「自慢して」もらう、県民参画による埼玉農産物のブランド化に取り組んでいます。
埼玉ブランド農産物とは | 埼玉農産物ポータルサイト SAITAMAわっしょい!
ア 産出額の全国順位が高い品目(産出額全国順位ベスト10)
イ 他産地と比較し、差別性がある品目(品種、生産・販売手法、認証などの差別化)
ウ 過去3年間の生産が拡大している品目
※上記ア~ウの品目で、差別化や生産拡大に積極的に取り組む産地があることを条件に、50品目・89産地を選定しています。
また、ブランド推進品目は、
1 埼玉の「ブランド農産物」
2 「地域特産ブランド」農産物
3 「埼玉ブランド」の農産物
の3つのカテゴリに分けられています。
〇県産農産物のシンボルとなり得る優れた品質や食味など高い商品性がある。
〇産地と品目の結びつきが強く、産地を意識して購入される。
〇県独自品種や生産技術等で他と明確に差別化できるなどオリジナリティがある。
〇量販店等での販売が可能となる流通量が確保できる。
〇特定の地域のみで生産され、際立つ個性を持っている。
〇生産量は限定的であるが、特異的なマーケットを有している。
比企地域では、県により、以下の5品目が、「地域特産ブランド」農産物として選定されています。
早速、手に取ってみませんか?
〇全てのブランド推進品目と前記1、2のブランド農産物を除いた個別ブランド。
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