ページ番号:6395
掲載日:2023年11月13日
ここから本文です。
消費者を守る法律~特定商取引に関する法律~
特定商取引法は、訪問販売や通信販売など、消費者トラブルを生じやすい特定の取引類型を対象に、トラブル防止のルールを定め、事業者による不公正な勧誘行為等を取り締まることにより、消費者取引の公正を確保するための法律です。
申し込みや契約後一定の期間、消費者が無条件で解約ができる制度であるクーリング・オフもこの特定商取引法で定められています。(通信販売など一部適用にならないものもあります。)
⇒クーリング・オフの仕方(埼玉県消費生活支援センターのホームページ)
クーリング・オフの可否や方法など、ご不明な点はお近くの消費生活相談窓口にご相談ください。
特定商取引法に関してさらに詳しく調べたい方は、特定商取引法ガイド(消費者庁)のページをご覧ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください