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トップページ > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者支援 > 消費者教育・啓発 > 「消費者が意見を伝える」ための3つのポイント
ページ番号:226668
掲載日:2025年12月10日
ここから本文です。
消費者からの事業者に対する過大な要求や不当な言いがかりなど、悪質なクレームが問題となっています。
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。
従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。
(消費者が意見を伝えるための3つのポイント PDF:703KB)
関連リンク
消費者庁ホームページ
県民生活部 消費生活課
郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階
電話:048-830-2935
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