埼玉ではじめる農ある暮らし > イベント情報 > イベントレポート > 移住セミナー「埼玉ではじめる農ある暮らし トカイナカへの移住のススメ」を開催しました!
ここから本文です。
日時 2023年11月11日12時00分
場所 東京ソラマチ5Fイーストヤード11番地スペース634「おいで埼玉!」会場内(東京都墨田区押上1-1-2)
東京ソラマチで行なった「住み替え・移住PRイベントおいで埼玉」のステージイベントのひとコマで、移住セミナー「埼玉ではじめる農ある暮らし・トカイナカへの移住のススメ」を開催しました。
講演をしていただいたのは、埼玉県のときがわ町で農家をしながら、週末に農家民宿を営むほか、農業イベントや自然体験のイベントを開催している農家民宿「楽屋」の金子勝彦(かねこ かつひこ)さんです。
金子さん自身もときがわ町へ移住し、そこで就農しており、自分の移住や就農などの体験を踏まえながら、宿のお客様に地方移住の相談などにも乗っているそうで、自身の農家民宿のお泊りでときがわ町に移住されたご家族も10件を超えるそうです。
講演では、移住で大切だと金子さんが考えている「住居、仕事、仲間」と、農ある暮らしでは「自分のライフスタイルから考える」という観点からお話をいただき、また、5人のトカイナカ地域への移住ケースを紹介してくださいました。
また、ときがわ町は中山間地なので、大きな畑はなく小規模な畑が多いが、それが逆に個人が借りるには良い。有機農家が多く、仲良くなるといろいろと教えてもらえるので、まずは農家を手伝うと良い。農的くらしの実際に楽しんでいる人がたくさんいるので、情報交換しようなど、農ある暮らしの参考となる話を聞くことが出来ました。
講演の最後には、分からないことがあったら、農家民宿「楽屋」にいつでも相談に来て欲しいとの話がありました。後日談ですが、今回のセミナー参加者のかたが金子さんの農家民宿を訪問されたそうです。
都心から近い田舎の地域と定義されているトカイナカの地域であるときがわ町の農ある暮らしの魅力を伝えることができるセミナーとなりました。