ページ番号:240355

掲載日:2024年10月1日

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 キャッシュレス決済に関するQ&A

キャッシュレス決済について

レシートについて

収入証紙廃止に伴うキャッシュレス決済について

キャッシュレス決済について 

Q1.キャッシュレス決済ができるのは、どこの窓口ですか。 

キャッシュレス決済ができる窓口は、下記のとおりです。
・収入証紙の廃止に伴いキャッシュレス決済を開始した申請窓口
        運転免許センター、パスポートセンター等
・県保健所
        南部保健所  朝霞保健所  春日部保健所  草加保健所  鴻巣保健所  
        東松山保健所  坂戸保健所  狭山保健所  加須保健所  幸手保健所  
        熊谷保健所  本庄保健所  秩父保健所
・男女共同参画推進センター
・環境科学国際センター
・産業技術総合センター本所
・産業技術総合センター北部研究所
・大宮公園事務所
・大滝げんきプラザ
なお、一部の手続については利用できないものもあります。
窓口での手続でご不明な点がありましたら、あらかじめ担当課所にご確認ください。

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Q2.窓口で利用できる決済ブランドは何ですか。 

利用可能な決済ブランドは、下記のとおりです。
あらかじめ、下記のいずれかの手段をご用意いただくよう、お願いいたします。

クレジットカード
デビットカード

Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club
電子マネー nanaco、WAON、楽天Edy
交通系電子マネー
(Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca/マナカ、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)
コード決済 PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い

 

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Q3.電子マネーの残高が足りない場合、チャージはできますか。 

窓口では電子マネーの残高のチャージはできません。

窓口で残高が不足しないようにあらかじめ残高を御確認ください。

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Q4.クレジットカードで支払う場合、暗証番号の入力は必要ですか。 

必要となります。

ただし、タッチ決済の場合は不要となります。

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Q5.クレジットカードで支払う場合、支払い回数は選べますか。 

一括払いのみです。

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Q6.複数の決済ブランドを組み合わせて支払えますか。 

決済方法の組み合わせはできません、いずれか一つのブランドを選んでください。

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Q7.誤って決済してしまった場合、取消(返金)はできますか。 

クレジットカードとコード決済の場合は、当日中であれば取消(返金)が可能な場合があります。
電子マネーは当日中の取消(返金)は基本的にできません。
詳しくは各手数料を支払った窓口へご相談ください。

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レシートについて 

Q8.領収書を発行してもらえますか。 

キャッシュレス決済の場合は、ご利用明細(レシート)の発行になります。

領収書は発行できませんので、あらかじめご了承ください。

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 Q9.1回の決済で複数件をまとめて支払った場合、レシートを個別に発行することはできますか。

レシートは1回の支払いに対して発行されるため、複数件の処理で個別にレシートが必要な場合は、個別に決済していただく必要があります。

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 Q10.キャッシュレスで支払いをした手数料等について法人税の申告を行う場合、レシートを根拠書類として、経費として申告することはできますか。

レシートを根拠書類として経費申告することが可能です。
窓口で交付されたレシートに必要事項が書かれているか確認の上、もし必要な記載事項が不足している場合等で、その補完が必要な場合は、窓口でお申し付けください。

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収入証紙廃止に伴うキャッシュレス決済について 

Q11.収入証紙はいつまで購入できますか。 

令和5年12月末日をもって収入証紙の販売を終了しました。

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Q12.収入証紙はいつまで使えますか。 

収入証紙の利用は、令和6年3月末日をもって終了しました。
現在お持ちの埼玉県収入証紙で未使用のものについては、証紙を返還して証紙代金の還付を受けることができます。 (収入証紙の還付)

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Q13.なぜ窓口で現金での支払いができないのですか。 

従来収入証紙で手続していた窓口の現金の取扱いについては、(1)紛失リスクなど管理上の課題があること、(2)これまでも証紙を使用した業務においては直接現金を取り扱っていないため、現金収納を行うためには新たな費用が発生してしまうこと、などを総合的に勘案した結果、原則として窓口ではキャッシュレス収納のみの対応とさせていただいたものです。

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Q14.キャッシュレス手段は必ず用意する必要がありますか。 

キャッシュレス手段を忘れてしまった、またはお持ちいただけなかった場合は、コンビニエンスストアや金融機関で、直接現金によりお支払いすることは可能です。
ただしその場合、キャッシュレス決済を行う場合に比べて、お時間とお手間をおかけしてしまいます。(近隣のコンビニエンスストア等へ直接出向いていただき、支払った後に再び窓口に来ていただく等の必要がございます。)
そのため、事前にキャッシュレス決済手段をご用意いただくよう、お願いいたします。
なお、窓口で利用できる決済ブランドは「Q2」のとおりです。

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Q15.購入済の収入証紙を還付したいのですが、どのような手続が必要ですか。 

出納総務課経理・調整担当まで、申請書を添えて郵送をお願いします。

申請書は出納総務課HP(収入証紙の返還)からダウンロード可能です。

詳細は出納総務課経理・調整担当(048-830-5714)までご相談ください。

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お問い合わせ

出納 出納総務課 財務会計制度担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 別館2階

ファックス:048-830-4910

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