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掲載日:2024年12月20日

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第68回アンケート「県政広報について」の結果を公表しました。

1 調査の概要

(1)調査形態

  • 調査時期:令和4年5月26日(木曜日)から6月6日(月曜日)
  • 調査方法:インターネット(アンケート専用フォームへの入力)による回答
  • 調査対象:県政サポーター3,142名(うち県内在住2,900人)
  • 回収率:71.9パーセント(回収数2,260名)(うち県内在住2,082人)
  • 回答者の属性:(百分率表示は、小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならない場合がある。)
回答者数
  人数 比率
全体 2,260人 100%
回答者数(年齢別)
年齢 人数 比率
16歳~19歳 13人 0.6%
20歳~29歳 115人 5.1%
30歳~39歳 218人 9.6%
40歳~49歳 442人 19.6%
50歳~59歳 582人 25.8%
60歳~69歳 407人 18.0%
70歳以上 483人 21.4%
回答者数(職業別)
職業 人数 比率
個人事業主・会社経営者(役員) 229人 10.1%
家族従業(家業手伝い) 12人 0.5%
勤め(全日) 828人 36.6%
勤め(パートタイムやアルバイト) 346人 15.3%
専業主婦や専業主夫 312人 13.8%
学生 52人 2.3%
その他、無職 481人 21.3%
回答者数(性別)
性別 人数 比率
男性 1,268人 59.3%
女性 872人 40.7%

※任意回答(総数:2,140人)

(2)調査結果の見方

  • 設問中の( )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(パーセント)です。
  • 回答比率(パーセント)は小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計と全体またはカテゴリーを小計した数値が、100%にならないことがあります。
  • グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。
  • 複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。

2 調査の目的

埼玉県は、県民生活の向上に資するため、県政情報や県内のイベント、県の魅力の発信に努めています。

広報媒体を通じて発信するにあたり、県民の皆様への情報提供方法や、お届けした内容がその後の行動にどのような影響を与えているのかを把握し、今後の効果的な広報の参考とさせていただくため、アンケートを実施しました。

担当課

県民生活部広報課  テレビ・ラジオ・広報紙担当
電話番号:048-830-2857
メール:a2830-04@pref.saitama.lg.jp

3 調査結果

県に関する情報の収集方法

→県広報紙「彩の国だより」が5割半ば超(57.9%)

質問1 あなたは県に関する情報を何から入手していますか。(あてはまるものすべて)

県に関する情報の入手方法を示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:県広報紙「彩の国だより」(57.9%)
  • 第2位:県公式ホームページ(37.1%)
  • 第3位:県公式Twitter(11.3%)
  • 第4位:県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」(7.4%)
  • 第5位:県公式LINE(6.5%)
  • 第6位:県公式Facebook(3.6%)
  • 第7位:県政広報ラジオ番組「朝情報★埼玉」(2.5%)
  • 第8位:県公式Instagram(1.4%)
  • その他(3.4%)
  • 特になし(19.8%)

見聞きしたことがある県の広報

→広報紙「彩の国だより」が7割強(73.7%)

質問2  見たり、聞いたりしたことがある県の広報を選んでください。(あてはまるものすべて)

見たり、聞いたりしたことがある県の広報について示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:広報紙「彩の国だより」(73.7%)
  • 第2位:県公式ホームページ(46.9%)
  • 第3位:テレビ「いまドキッ!埼玉」(20.9%)
  • 第4位:県公式Twitter(13.9%)
  • 第5位:県公式LINE(7.2%)
  • 第6位:県公式Facebook(5.9%)
  • 第7位:ラジオ「朝情報★埼玉」(3.8%)
  • 第8位:県公式Instagram(2.0%)
  • ない(11,9%)

広報紙の入手場所

→「新聞折り込み」が7割強(70.5%)

質問3 (質問2で広報紙「彩の国だより」を選んだ方にお尋ねします。)
あなたは、広報紙「彩の国だより」をどこで入手していますか。

県の広報紙「彩の国だより」の入手先を示した棒グラフ:今回調査回答数1665件

  • 第1位:新聞折り込み(70,5%)
  • 第2位:県や市町村の公共施設(18.7%)
  • 第3位:県のホームページ(7.6%)
  • その他(5.2%)
  • 入手していない(6.2%)

見聞きした情報をインターネット等で調べたことがある県の広報

→広報紙「彩の国だより」が5割半ば(55.7%)

質問4 (質問2で広報紙「彩の国だより」、テレビ「いまドキッ!埼玉」、ラジオ「朝情報★埼玉」を選んだ方にお尋ねします。)
見たり、聞いたりした情報を、さらにインターネット等で詳しく調べたことがある県の広報を選んでください。(あてはまるものすべて)

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  • 第1位:広報紙「彩の国だより」(55.7%)
  • 第2位:テレビ「いまドキッ!埼玉」(11.8%)
  • 第3位:ラジオ「朝情報★埼玉」(2.5%)
  • ない(39.1%)

見聞きしてイベント等に申し込んだりしたことがある県の広報

→広報紙「彩の国だより」が4割半ば超(46,7%)

質問5(質問2で「ない」以外を一つでも選んだ方にお尋ねします。)
見たり、聞いたりしてイベント等に申し込んだり、出かけたことがある県の広報を選んでください。(あてはまるものすべて)

見聞きしてイベント等に申し込んだりしたことがある県の広報についての棒グラフ:全体回答数1995件

  • 第1位:広報紙「彩の国だより」(46.7%)
  • 第2位:県公式ホームページ(18.8%)
  • 第3位:テレビ「いまドキッ!埼玉」(6.5%)
  • 第4位:県公式Twitter(4.9%)
  • 第5位:県公式Facebook(2.6%)
  • 第6位:県公式LINE(1.8%)
  • 第7位:ラジオ「朝情報★埼玉」(1.5%)
  • 第8位:県公式Instagram(0.8%)
  • その他(0.7%)
  • ない(40.8%)

県政広報テレビ番組の番組宣伝

→「テレビCM」が1割半ば超(17.7%)

質問6 あなたは、県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」の番組宣伝を見たことがありますか。(あてはまるものすべて)

県政広報番組の番組宣伝を見たことがあるかを示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:テレビCM(17.7%)
  • 第2位:施設等においてあるチラシ(3.9%)
  • 第3位:県公式SNS(Facebook 、Twitter、Instagram)(3.4%)
  • 第4位:大宮駅東口 デジタルビジョン(2.0%)
  • 第5位:出演者SNS(Facebook 、Twitter、Instagram)(0.7%)
  • その他(0,8%)
  • ない(76.2%)

県政広報テレビ番組で見たい企画

→「旬のもの(食べ物、農産物、お祭り、イベント等)」が6割弱(58.7%)

質問7 あなたは、県政広報テレビ番組でどのような企画内容を見たいですか。(あてはまるものすべて)

県政広報テレビ番組でどのような企画内容を見たいか示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:旬のもの(食べ物、農産物、お祭り、イベント 等)(58.7%)
  • 第2位:観光(施設、テーマパーク 等)(53.4%)
  • 第3位:観光(花、紅葉等)(49.3%)
  • 第4位:歴史的、文化的、伝統的なもの(42.7%)
  • 第5位:ディープなもの(あまり知られていないもの 等)(30.8%)
  • 第6位:県政情報や県の事業に関すること(29.2%)
  • 第7位:県内の企業や商店街等(24.1%)
  • 第8位:子供、教育関係(17.0%)
  • その他(2.4%)
  • 特になし(14.6%)

番組選択の基準

→「放送内容への興味・関心」が7割半ば超(76.0%)

質問8 あなたが、テレビやラジオの番組を選択するときの基準はなんですか。(あてはまるものすべて)

テレビやラジオの番組を選択する基準を示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:放送内容への関心・興味(76.0%)
  • 第2位:放送されている時間帯(40.9%)
  • 第3位:誰が出ているか、話しているか(出演者)(29.7%)
  • 第4位:なんとなく(11.6%)
  • 第5位:口コミ(周囲の人から聞いた番組に関する評判など)(8.7%)
  • その他(1.8%)
  • 特になし(8.1%)

番組視聴の手段

(1)テレビ番組

→「テレビ(リアルタイム視聴)」が7割半ば超(77.0%)

質問9(1)あなたは、どんな方法で、番組を見たり聞いたりしていますか。(あてはまるものすべて)

番組をどのような方法で視聴したか、聴取したかを示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:テレビ(リアルタイム視聴)(77.0%)
  • 第2位:録画での視聴(42,7%)
  • 第3位:Web配信(YouTube,TVer等)(29.5%)
  • その他(1.0%)
  • テレビ番組は見ない(9.8%)

 

(2)ラジオ番組

→「車のラジオ」が4割強(41.5%)

質問9(2)あなたは、ラジオ番組を見たり聞いたりするとき、何を使用していますか。(あてはまるものすべて)

ラジオを視聴、聴取する際にどのような媒体を使用するかを示した棒グラフ:全体回答数2260件

  • 第1位:車のラジオ(41.5%)
  • 第2位:Web配信(radiko等)(19.5%)
  • 第3位:携帯ラジオ(12.3%)
  • 第4位:オーディオなどのラジオ(10.8%)
  • その他(1.3%)
  • ラジオ番組は聞かない(36.0%)

自由意見

質問10 今後の県政広報に対して期待することやご意見、ご要望などありましたら、自由にお書きください

<主なご意見>

  • 前のようにもう少し広報の紙面が増えたらいいいと思います。
  • 新聞を止めたので、紙面で彩の国だよりに目を通す機会がほぼなくなりました。ウェブ上で見たりする機会はありますが、紙面から何気なく入ってくる情報で行動を起こすこともあるので彩の国だよりが手に入りやすいといいなと思います。
  • 色々努力されているようですが、全県民にとって一番身近なのは広報紙「彩の国だより」と思いますので、益々の充実をお願い致します。
  • 彩の国だよりをネットで見られるのを知っているが、ほとんど見たことがなかったので、もっとテレビなどで(今ドキなど)宣伝しても良いと思います。
  • 県政広報は朝の放送が多いため、見ることを逃すことがあります、
    理由はNHKの朝ドラとダブルためで、出来れば昼頃が一番拝見できます。
  • テレビ視聴は予約してまで見ないので、在宅しているときに見やすい時間だと嬉しいです。見逃してしまうことも多いので、見る習慣にしないとだめだなと感じてます。
  • テレビ、ラジオでのリアルタイム視聴は現実的に難しく、忘れやすいので、SNSで情報を発信、YouTubeでの動画配信(アーカイブ)でオンデマンドに情報を得られる方が受け取りやすい。
  • 「いまドキッ!埼玉」は良い番組なので、これからも末永く続いてほしいです。
  • ラジオ、テレビの時間帯を増やして欲しい。

※上記を含め、計485件の貴重なご意見をいただきました。アンケートへのご協力ありがとうございました。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

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