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掲載日:2018年1月5日
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(1) 園数
幼稚園数は、前年度より4園減少して638園で、設置者別でみると、国立1園、公立66園、私立571園であった。
私立幼稚園を組織別でみると、学校法人立が前年度より1園増加して531園、宗教法人立とその他の法人立が前年度と同数のそれぞれ11園、1園、個人立が前年度より2園減少して28園であった。
1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より0.4人減少して79.6人、私立が前年度より2.2人減少して196.8人になった。(表3・表4)
(2) 学級数
学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より26学級減少して4,744学級となり、編成方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より3学級増加して1,380学級、4歳児のみの学級が前年度より12学級減少して1,663学級、5歳児のみの学級が前年度より19学級減少して1,654学級となった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より14学級増加して1,168学級、21~30人規模学級は前年度より74学級増加して2,724学級、31~40人規模学級は前年度より115学級減少して851学級、41人以上の規模の学級は1学級だった。(表5・表6)
(3) 在園者数
在園者数は、前年度より1,738人減少して117,683人となり、年齢別でみると、3歳児は前年度より188人増加して29,345人、4歳児は前年度より766人減少して43,669人、5歳児は前年度より1,160人減少して44,669人となった。
本年度小学校第1学年児童に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、69.5%で前年度より1.1ポイント低下した。
本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.3人減少して16.4人であった。(表7・表8)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より26人増加して7,188人となった。
設置者別にみると、国・公立は前年度より10人減少して357人、私立は前年度より36人増加して6,831人となった。(表9)
(1) 学校数
学校数は、前年度より1校減少し829校(うち分校4校)で、設置者別にみると、国立1校、公立823校、私立5校であった。(表10・統計表第12表)
(2) 学級数
学級数は、前年度より40学級増加して13,559学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.1学級増加して16.4学級となった。学級編成別でみると、単式学級は前年度より9学級減少して12,824学級、複式学級は前年度より4学級増加して21学級、特別支援学級は前年度より45学級増加して714学級となっている。(表10・統計表第15表)
(3) 児童数
児童数は、前年度より56人増加して400,306人となり(男子児童204,790人、女子児童195,516人)、3年ぶりに増加した。
また、特別支援学級の児童数は、前年度より221人増加して3,011人となっている。
次に、平成19年度間に30日以上欠席した長期欠席児童数は、平成18年度間より171人減少して2,508人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より122人減少して、1,240人で最も多い。
次いで病気が951人で前年度間より43人の減少となっている。(表10・表11・図2・統計表第16表)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より79人増加して19,740人となり、教員1人当たり児童数は20.3人で前年度より0.1人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,075人(35.8%)、女子教員が12,665人(64.2%)で、男子教員の占める比率は前年度より0.1ポイント低下した。(表2・表12)
(1) 学校数
学校数は、前年度より3校減少して448校で、設置者別にみると、国立1校、公立426校、私立21校であった。(表13・統計表第21表)
(2) 学級数
学級数は、前年度より20学級減少して5,955学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.1学級増加して13.3学級となった。(表13)
(3) 生徒数
生徒数は、前年度より461人減少して196,860人であった。(男子生徒101,733人、女子生徒95,127人)
また、平成19年度間に30日以上欠席した長期欠席生徒数は、平成18年度間より157人増加して7,099人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より61人減少して6,218人で全体の87.6%を占めた。
また、病気によるものが127人増加して617人で全体の8.7%を占めた。(表13・表14 ・図4・統計表第24表)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より37人減少して11,709人となり、教員1人当たり生徒数は16.8人で前年度と変わらなかった。
男女別の内訳は、男子教員が7,158人(61.1%)、女子教員が4,551人(38.9%)で、女子教員の占める比率は前年度より0.2ポイント上昇した。(表2・表15)
(1) 学校数
学校数は前年度より2校減少して206校で、設置者別内訳は、国立1校、公立158校(県立150校・市立8校)、私立47校であった。
課程別でみると、全日制は174校、定時制は4校、併置は28校である。(表16・統計表第31表)
(2) 生徒数
生徒数は、前年度より224人減少して170,961人となり、課程別では全日制(本科)が前年度より509人減少して165,550人、定時制は前年度より292人増加して5,152人であった。
男女別でみると男子生徒は前年度より414人減少して89,046人、女子生徒は前年度より190人増加して81,915人となった。(表16・統計表第36表)
(3) 入学状況
入学志願者は、前年度より2,996人減少して146,559人となり、入学者は、前年度より655人減少して58,851人と定員を805人下回った。
入学者のうち他県卒業者は、前年度より83人増加して2,411人になった。(表17)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より123人減少して11,053人で、本務教員1人当たり生徒数は15.5人であった。
男女別の内訳は、男子教員は前年度より145人減少して8,104人、女子教員は22人増加して2,949人となり、女子教員の占める比率は前年度より0.5ポイント上昇して26.7%であった。
また、兼務教員数は、前年度より261人増加して3,009人で、うち男子教員は前年度より180人増加して1,568人、女子教員は前年度より81人増加して1,441人であった。(表16・表18・統計表第43表)
(1) 学校数
学校数は、40校で前年度より3校増加した。
また、設置者別にみると、国立1校、県立34校、市立3校、私立2校であった。(表19・統計表第56表)
(2) 学級数
学級数は、前年度より73学級増加して1,303学級となり、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より3学級増加して23学級、小学部は前年度より33学級増加して516学級、中学部は前年度より13学級増加して326学級、高等部が前年度より24学級増加して438学級となった。(表19)
(3) 在学者数
在学者数は、前年度より303人増加して5,298人となった。(表19)
(4) 教員数と職員数
本務教員数は、前年度より172人増加して2,983人であった。また、職員数は、前年度より11人減少して469人であった。(表20)
(1) 学校数
学校数は、前年度より2校減少して、110校であった。
設置者別の内訳は、国立1校、公立5校、私立104校となった。(表21・統計表第66表)
(2) 課程別学科数
学科数(延べ)は、前年度より1学科増加して232学科となった。(表22)
(3) 生徒数
生徒数は、前年度より1,458人減少して19,065人となり、男女別でみると、男子が前年度より725人減少して9,707人、女子が前年度より733人減少して9,358人となった。
次に学科別でみると、医療関係が7,877人で全生徒数の41.3%を占め、次いで文化・教養関係が3,449人で18.1%、工業関係が3,231人で16.9%を占めている。(表21・表23)
(4) 教員数と職員数
本務教員数は、前年度より13人増加して1,419人、兼務教員数は、前年度より36人減少して3,414人となった。
職員数は、前年度より75人減少して662人であった。(表24)
(1) 学校数
学校数は、前年度と同様で、私立のみ34校であった。(表25・統計表第75表)
(2) 生徒数
生徒数は、前年度より287人減少して3,260人となり、男女別でみると、男子が前年度より75人減少して1,257人、女子が前年度より212人減少して2,003人となった。
課程別にみると、医療関係が1,333人で全生徒数の40.9%を占めて最も多く、次いで各種学校のみにある課程(予備校、学習・補習、自動車操縦、外国人学校等)が1,162人(35.6%)、商業実務関係が401人(12.3%)となった。(表25・表26)
(3) 教員数と職員数
本務教員数は、前年度より10人減少して197人、兼務教員数は、前年度より83人増加して576人となり、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より0.6人減少して16.5人であった。
職員数は、前年度より3人減少して92人であった。(表25)
通信制課程を設置している学校は、前年度と同様の11校(うち公立1校、私立1校は通信制課程以外の課程も併置)であった。(表27)
(1) 進路状況
平成20年3月の中学校卒業者を進路別にみると、高等学校等進学者(通信課程への進学者を含む。)は、前年より981人減少して63,381人となったが、進学率は98.0%で前年より0.1ポイント上昇した。
就職者(就職進学者を除く。)は、前年より70人減少して470人であった。(表28)
(2) 進学状況
高等学校等への進学者を進学先別でみると、高等学校全日制は前年より1,250人減少して60,574人、高等学校定時制は258人増加して1,319人となり、高等学校通信制は前年より2人増加して937人となった。(表29)
(3) 就職状況
就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より3人減少して5人、第2次産業は前年より69人減少して237人、第3次産業は前年より16人増加して239人であった。(表30)
(1) 進路状況
平成20年3月の高等学校卒業者数を進路別にみると、大学等進学者(通信教育部への進学者を含む。)は、前年より286人減少して29,764人となった。
就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より251人減少して8,015人となった。
また、進学率は前年より2.4ポイント上昇して55.1%、就職率は前年より0.3ポイント上昇して14.9%となった。(表31)
(2) 進学状況
大学等への進学者のうち、男子は前年より38人増加して15,663人、女子は前年より324人減少して14,101人であった。(表32)
また、進学先別にみると、大学は前年より110人増加して26,602人、短期大学は前年より394人減少して3,005人、その他は前年より2人減少して157人となった。(表32)
(3) 就職状況
就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より261人減少して8,049人となった。
就職先を産業別にみると、製造業が3,347人(就職者総数の41.6%)と最も多く、次いで卸売業・小売業1,517人(18.8%)、建設業529人(6.6%)となった。
次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程・労務作業者が3,672人(就職者総数の45.6%)と最も多く、次いで事務従事者1,343人(16.7%)、販売従事者1,311人(16.3%)となった。(表33・表34)
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