トップページ > 教えて 消防団 > 消防団に関する制度 > 学生消防団活動認証制度

更新日: 2022年12月29日

ここから本文です。

学生消防団活動認証制度

学生消防団活動認証とは

本制度は、学生が消防団員として地域に多大な貢献をしたことを市町村長が認証し、この学生に対して「学生消防団活動認証証明書」を交付する制度です。

学生の採用に当たり、この証明書の提出があった場合は、積極的に評価をしていただきたいという仕組みです。(※就職の約束を求める制度ではありません。)

県では本制度の導入を市町村に働き掛けるとともに、経済団体等を通じて県内の企業や団体などにお知らせしています。

学生消防団活動認証制度の主な流れ

制度イメージ

 

  1. 学生団員が消防団長に認証推薦依頼書を提出
  2. 消防団長が市町村長に推薦
  3. 市町村長が審査
  4. 証明書を交付
  5. 就職活動で証明書を提出

お問い合わせ

危機管理防災部 消防課 消防・調整担当(消防団関連)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

ファックス:048-830-8159

消防団入団フロー

step01

消防団に興味を持つ

step02

お住いの消防団
窓口にエントリーする

step03

消防団の面接を
受ける

step04

入団

消防団にエントリーする!

消防団応援の店を探す

スマホサイトはこちらへ