トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 教育局 > 教育局の地域機関 > 南部教育事務所 > 学校教育(教育支援、学力向上)に関すること > 授業改善に関する情報 > 授業改善リーフ第2集「学びのR」
ページ番号:83855
掲載日:2022年3月24日
ここから本文です。
アクティブ・ラーニングで授業改善
アクティブ・ラーニング、主体的・対話的で深い学び
育成すべき資質・能力
「思考ツール」で授業改善
No.2 (PDF : 743KB) ピラミッド・チャート
No.5(PDF:519KB) マンダラチャート
No.7(PDF:562KB) ウェビングマップ
No.9(PDF:855KB) ロジックツリー
ワークショップ型研修で授業改善
No.3(PDF:435KB) 指導案拡大シート
No.4(PDF:394KB) マトリクス法
No.6(PDF:507KB) 多様な分析方法の組み合わせ
No.8(PDF:499KB) KJ法
No.10(PDF:438KB) 概念化シート
主体的・対話的で深い学びで授業改善
No.11(PDF:1,115KB) 算数、数学
No.13(PDF:385KB) 体育、保健体育
No.15(PDF:453KB) 外国語活動、外国語
No.17(PDF:760KB) 技術・家庭 技術分野
No.19(PDF:583KB) 特別活動
No.21(PDF:475KB) 総合的な学習の時間
No.22(PDF:597KB) 図画工作、美術
No.23(PDF:639KB) 家庭、技術・家庭 家庭分野
No.25(PDF:516KB) 見方・考え方
No.26(PDF:440KB) 対話的な学び
指導と評価の一体化
No.27(PDF:1,282KB) 小学校 外国語・外国語活動(詳細版)
No.27(PDF:693KB) 小学校 外国語・外国語活動(抜粋版)
No.29(PDF:394KB) 小学校 音楽
No.31(PDF:388KB) 中学校 音楽
No.32(PDF:647KB) 図画工作、美術
No.33(PDF:422KB) 中学校 外国語
No.35(PDF:600KB) 技術・家庭(技術分野)
No.37(PDF:354KB) 道徳(自我関与が中心の授業)
No.38(PDF:374KB) 道徳(問題解決的な学習)
No.39(PDF:370KB) 道徳(体験的な学習)
No.40(PDF:505KB) 小学校 特別活動
No.41(PDF:884KB) 総合的な学習の時間
No.42(PDF:680KB) 体育、保健体育
No.45(PDF:1,055KB) 算数・数学
No.46(PDF:953KB) 小学校 社会
No.48(PDF:426KB) 中学校 特別活動
No.51(PDF:478KB) 家庭、技術・家庭(家庭分野)
No.52(PDF:469KB) 中学校 社会
特別支援教育
No.36(PDF:419KB) ユニバーサルデザインの視点で授業を構成する
No.49(PDF:396KB) 特別支援学級の基本
No.50(PDF:415KB) 「通級による指導」の基本
「カリキュラム・マネジメント」で授業改善
非認知能力について理解を深めよう
「日本語指導」を充実させよう
南部教育事務所では管内13市町教育委員会と協力して「学びの改革」を推進します。今後は次期学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善に向けて、具体的な実践例や効果的な授業研究会のもち方などを紹介していく予定です。「R」は「reform(改革)」の頭文字です。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください