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掲載日:2018年1月5日
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(1) 園数
幼稚園数は、前年度より1園減少して626園で、設置者別でみると、国立1園、公立61園、私立564園であった。
私立幼稚園を組織別でみると、学校法人立が前年度と同数の535園、宗教法人立は前年度と同数の10園、個人立が前年度より1園減少して19園であった。
1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より2.8人減少して70.2人、私立が前年度より1.6人減少して194.5人になった。(表3・表4)
(2) 学級数
学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より1学級増加して4,666学級となり、編制方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より26学級増加して1,495学級、4歳児のみの学級が前年度より26学級減少して1,558学級、5歳児のみの学級が前年度より4学級減少して1,565学級となった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より38学級増加して1,244学級、21~30人規模学級は前年度より12学級増加して2,654学級、31~40人規模学級は前年度より49学級減少して767学級、41人以上の規模の学級は1学級だった。(表5・表6)
(3) 在園者数
在園者数は、前年度より1,322人減少して114,030人となり、年齢別でみると、3歳児は前年度より435人増加して32,503人、4歳児は前年度より1,006人減少して40,134人、5歳児は前年度より751人減少して41,393人となった。
本年度小学校第1学年児童に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、前年度より0.2ポイント増加した。
本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.2人減少して16.0人であった。(表7・表8)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より28人増加して7,148人となった。
設置者別にみると、国・公立は前年度と同数で320人、私立は前年度より28人増加して6,828人となった。(表9)
(1) 学校数
学校数は、前年度より1校減少して821校(うち分校1校)で、設置者別にみると、国立1校、公立815校、私立5校であった。(表10・統計表第12表)
(2) 学級数
学級数は、前年度より14学級減少して13,335学級となり、1校当たり学級数は前年度と同じで16.2学級であった。学級編制別でみると、単式学級は前年度より73学級減少して12,336学級、複式学級は前年度より4学級増加して24学級、特別支援学級は前年度より55学級増加して975学級となっている。(表10・統計表第15表)
(3) 児童数
児童数は、前年度より3,244人減少して382,020人となり(男子児童195,791人、女子児童186,229人)、5年連続で減少した。
また、特別支援学級の児童数は、前年度より188人増加して3,836人となっている。
次に、平成24年度間に30日以上欠席した長期欠席児童数は、平成23年度間より185人増加して2,556人となった。
これを理由別にみると、病気が前年度間より254人増加し、1,099人で最も多い。
次いで不登校が854人で前年度間より131人の減少となっている。(表10・表11・図2・統計表第16表)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より15人減少して20,127人となり、教員1人当たり児童数は19.0人で前年度より0.1人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,475人(37.1%)、女子教員が12,652人(62.9%)で、男子教員の占める比率は前年度より0.4ポイント上昇した。(表2・表12)
(1) 学校数
学校数は、前年度より3校増加して452校で、設置者別にみると、国立1校、公立422校、私立29校であった。(表13・統計表第21表)
(2) 学級数
学級数は前年度より6学級増加して、6,115学級となった。1校当たり学級数は前年度より0.1減少して13.5学級となった。(表13)
(3) 生徒数
生徒数は、前年度より576人減少して196,384人であった。(男子生徒101,497人、女子生徒94,887人)
また、平成24年度間に30日以上欠席した長期欠席生徒数は、平成23年度間より355人増加して6,125人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より96人減少して4,610人で全体の75.3%を占めた。
また、病気によるものが291人増加して966人で全体の15.8%を占めた。(表13・表14・図4・統計表第24表)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より94人増加して12,332人となり、教員1人当たり生徒数は15.9人で前年度より0.2人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,325人(59.4%)、女子教員が5,007人(40.6%)で、女子教員の占める比率は前年度より0.3ポイント上昇した。(表2・表15)
(1) 学校数
学校数は196校で、前年度より5校(公立5校)減少した。設置者別内訳は、国立1校、公立147校(県立139校・市立8校)、私立48校であった。
課程別でみると、全日制は168校、定時制は5校、併置は23校である。(表16・統計表第31表)
(2) 生徒数
生徒数は、前年度より867人減少して176,764人となり、課程別では全日制(本科)が前年度より586人減少して170,457人、定時制は前年度より267人減少して6,093人であった。
男女別でみると男子生徒は前年度より737人減少して91,088人、女子生徒は前年度より130人減少して85,676人となった。(表16・統計表第36表)
(3) 入学状況
入学志願者は、前年度より882人減少して121,889人となり、入学者は、前年度より172人減少して60,732人と定員を532人上回った。
入学者のうち他県卒業者は、前年度より97人減少して2,517人になった。(表17)
(4) 教員数
本務教員数は、前年度より159人減少して11,087人で、本務教員1人当たり生徒数は15.9人であった。
男女別の内訳は、男子教員は前年度より145人減少して7,897人、女子教員は14人減少して3,190人となり、女子教員の占める比率は前年度より0.3ポイント上昇して28.8%であった。
また、兼務教員数は、前年度より192人増加して3,504人で、うち男子教員は前年度より131人増加して1,989人、女子教員は前年度より61人増加して1,515人であった。(表16・表18・統計表第43表)
(1) 学校数
学校数は、45校で前年度より1校増加した。
また、設置者別にみると、国立1校、県立38校、市立4校、私立2校であった。(表19・統計表第56表)
(2) 学級数
学級数は、前年度より67学級増加して1,572学級となり、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より3学級増加して17学級、小学部は前年度より17学級増加して598学級、中学部は前年度より17学級増加して376学級、高等部が前年度より30学級増加して581学級となった。(表19)
(3) 在学者数
在学者数は、前年度より318人増加して6,813人となった。(表19)
(4) 教員数と職員数
本務教員数は、前年度より132人増加して3,589人であった。また、職員数は、前年度より11人減少して494人であった。(表20)
(1) 学校数
学校数は、前年度より1校増加して108校であった。
設置者別の内訳は、国立2校、公立5校、私立101校となった。(表21・統計表第66表)
(2) 課程別学科数
学科数(延べ)は、前年度より1学科減少して223学科となった。(表22)
(3) 生徒数
生徒数は、前年度より346人増加して20,147人となり、男女別でみると、男子が前年度より56人増加して9,534人、女子が前年度より290人増加して10,613人となった。
次に学科別でみると、医療関係が8,166人で全生徒数の40.5%を占め、次いで工業関係が3,333人で16.5%、文化・教養関係が2,921人で14.5%を占めている。(表21・表23)
(4) 教員数と職員数
本務教員数は、前年度より45人減少して1,353人、兼務教員数は、前年度より370人減少して2,715人となった。
職員数は、前年度より68人減少して557人であった。(表24)
(1) 学校数
学校数は、前年度と同数で、私立のみ31校であった。(表25・統計表第75表)
(2) 生徒数
生徒数は、前年度より23人減少して2,873人となり、男女別でみると、男子が前年度より31人減少して1,134人、女子が前年度より8人増加して1,739人となった。
課程別にみると、医療関係が1,148人で全生徒の40.0%を占めて最も多く、次いで各種学校のみにある課程(予備校、学習・補習、自動車操縦、外国人学校等)が1,146人(39.9%)、商業実務関係が304人(10.6%)となった。(表25・表26)
(3) 教員数と職員数
本務教員数は、前年度より8人減少して201人、兼務教員数は、前年度より44人減少して489人となり、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より0.4人増加して14.3人であった。
職員数は、前年度より20人減少して83人であった。(表25)
通信制課程を設置している学校は、前年度と同様の11校(うち公立1校、私立1校は通信制課程以外の課程も併置)であった。(表27)
(1) 進路状況
平成25年3月の中学校卒業者を進路別にみると、高等学校等進学者(通信課程への進学者を含む。)は、前年より374人減少し65,016人となり、進学率は前年度と同じで98.6%だった。
就職者(就職進学者を除く。)は、前年より31人減少して218人であった。(表28)
(2) 進学状況
高等学校等への進学者を進学先別でみると、高等学校全日制は前年より223人減少して61,428人、高等学校定時制は87人減少して1,474人となり、高等学校通信制は69人減少して1,333人となった。(表29)
(3) 就職状況
就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より7人減少して5人、第2次産業は前年より9人減少して139人、第3次産業は前年より23人減少して73人であった。(表30)
(1) 進路状況
平成25年3月の高等学校卒業者数を進路別にみると、大学等進学者(通信教育部への進学者を含む。)は、前年より1,076人増加して32,484人となった。
就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より605人増加して7,550人となった。
また、進学率は前年より0.5ポイント低下して56.5%、就職率は前年より0.5ポイント上昇して13.2%となった。(表31)
(2) 進学状況
大学等への進学者のうち、男子は前年より427人増加して16,582人、女子は前年より649人増加して15,902人であった。
また、進学先別にみると、大学は前年より981人増加して29,505人、短期大学は前年より112人増加して2,859人、その他は前年より17人減少して120人となった。(表32)
(3) 就職状況
就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より620人増加して7,605人となった。
就職先を産業別にみると、製造業が2,671人(就職者総数の35.1%)と最も多く、次いで卸売業・小売業1,145人(15.1%)、医療,福祉756人(9.9%)となった。
次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程従事者が2,707人(就職者総数の35.6%)と最も多く、次いでサービス職業従事者1,591人(20.9%)、販売従事者911人(12.0%)となった。(表33・表34)
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