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掲載日:2022年2月2日
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2020年(令和2年)1月分のさいたま市の消費者物価指数(2015年平均=100)は総合で101.6となり、前月から0.4%下落し、前年同月から0.3%上昇した。
生鮮食品を除く総合指数は101.4となり、前月から0.5%下落し、前年同月から0.5%上昇した。
生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は101.5となり、前月から0.5%下落し、前年同月から0.5%上昇した。
|
さいたま市 |
さいたま市 |
さいたま市 |
全国 |
全国 |
全国 |
---|---|---|---|---|---|---|
総合 |
101.6 |
-0.4% |
0.3% |
102.2 |
-0.1% |
0.7% |
生鮮食品を除く総合 |
101.4 |
-0.5% |
0.5% |
102.0 |
-0.2% |
0.8% |
生鮮食品及びエネルギーを除く総合 |
101.5 |
-0.5% |
0.5% |
101.9 |
-0.2% |
0.8% |
さいたま市の総合指数と前年同月比の動き
総合指数が前月から0.4%下落した内訳を寄与度でみると「被服及び履物」、「教養娯楽」などの下落が要因となっている。
なお、「交通・通信」などは上昇した。
10大費目 |
1月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
交通・通信 |
99.1 |
0.05 |
自動車等関係費(ガソリンなど) |
被服及び履物 |
94.0 |
-0.26 |
洋服(婦人用コートなど) |
教養娯楽 |
103.8 |
-0.26 |
教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前月比 |
下落した中分類 |
前月比 |
---|---|---|---|
生鮮果物(グレープフルーツなど) |
7.0% |
洋服(ワンピース[秋冬物]など) |
-9.3% |
室内装備品(照明器具など) |
5.0% |
シャツ・セーター類(婦人用セーター[長袖]など) |
-8.2% |
家庭用耐久財(電気冷蔵庫など) |
3.0% |
他の被服(マフラーなど) |
-4.7% |
総合指数が前年同月から0.3%上昇した内訳を寄与度でみると「食料」、「教養娯楽」などの上昇が要因となっている。
なお、「教育」などは下落した。
10大費目 |
1月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
食料 |
105.9 |
0.24 |
外食(焼肉[外食]など) |
教養娯楽 |
103.8 |
0.23 |
教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金など) |
教育 |
90.7 |
-0.34 |
授業料等(幼稚園保育料[私立]など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前年同月比 |
下落した中分類 |
前年同月比 |
---|---|---|---|
室内装備品(照明器具など) |
15.1% |
授業料等(幼稚園保育料[私立]など) |
-17.1% |
寝具類(ベッドなど) |
9.7% |
洋服(婦人用コートなど) |
-7.1% |
和服(婦人用着物など) |
8.8% |
他の諸雑費(保育所保育料など) |
-6.4% |
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