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掲載日:2022年2月2日
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2019年(令和元年)9月分のさいたま市の消費者物価指数(2015年平均=100)は総合で101.3となり、前月から0.1%下落し、前年同月から0.2%上昇した。
生鮮食品を除く総合指数は101.1となり、前月から0.2%下落し、前年同月から0.2%上昇した。
生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は101.3となり、前月から0.2%下落し、前年同月から0.4%上昇した。
|
さいたま市 |
さいたま市 |
さいたま市 |
全国 |
全国 |
全国 |
---|---|---|---|---|---|---|
総合 |
101.3 |
-0.1% |
0.2% |
101.9 |
0.1% |
0.2% |
生鮮食品を除く総合 |
101.1 |
-0.2% |
0.2% |
101.6 |
-0.1% |
0.3% |
生鮮食品及びエネルギーを除く総合 |
101.3 |
-0.2% |
0.4% |
101.7 |
-0.1% |
0.5% |
さいたま市の総合指数と前年同月比の動き
総合指数が前月から0.1%下落した内訳を寄与度でみると「教養娯楽」、「交通・通信」などの下落が要因となっている。
なお、「被服及び履物」などは上昇した。
10大費目 |
9月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
被服及び履物 |
98.5 |
0.16 |
シャツ・セーター類(婦人用セーターなど) |
教養娯楽 |
102.6 |
-0.21 |
教養娯楽サービス(宿泊料など) |
交通・通信 |
97.2 |
-0.12 |
交通(航空運賃など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前月比 |
下落した中分類 |
前月比 |
---|---|---|---|
シャツ・セーター類(婦人用セーターなど) |
10.4% |
生鮮果物(梨など) |
-6.6% |
生鮮野菜(トマトなど) |
6.6% |
寝具類(布団など) |
-5.0% |
室内装備品(照明器具など) |
5.4% |
教養娯楽サービス (カラオケルーム使用料など) |
-3.3% |
総合指数が前年同月から0.2%上昇した内訳を寄与度でみると「家具・家事用品」、「食料」などの上昇が要因となっている。
なお、「交通・通信」などは下落した。
10大費目 |
9月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
家具・家事用品 |
100.0 |
0.12 |
家庭用耐久財(電気冷蔵庫など) |
食料 |
105.2 |
0.12 |
生鮮果物(ぶどうなど) |
交通・通信 |
97.2 |
-0.20 |
通信(通信料[携帯電話]など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前年同月比 |
下落した中分類 |
前年同月比 |
---|---|---|---|
室内装備品(照明器具など) |
12.3% |
生鮮野菜(かぼちゃなど) |
-5.1% |
生鮮果物(キウイフルーツなど) |
7.9% |
通信(通信料[携帯電話]など) |
-3.0% |
たばこ(たばこ[輸入品]など) |
7.8% |
教養娯楽用品(組立玩具など) |
-2.9% |
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