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掲載日:2022年2月2日
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2019年(令和元年)6月分のさいたま市の消費者物価指数(2015年平均=100)は総合で101.3となり、前月からは変動がなく、前年同月から0.8%上昇した。
生鮮食品を除く総合指数は101.2となり、前月から0.1%下落し、前年同月から0.6%上昇した。
生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は101.2となり、前月から0.1%下落し、前年同月から0.4%上昇した。
|
さいたま市 |
さいたま市 |
さいたま市 |
全国 |
全国 |
全国 |
---|---|---|---|---|---|---|
総合 |
101.3 |
0.0% |
0.8% |
101.6 |
-0.1% |
0.7% |
生鮮食品を除く総合 |
101.2 |
-0.1% |
0.6% |
101.6 |
-0.2% |
0.6% |
生鮮食品及びエネルギーを除く総合 |
101.2 |
-0.1% |
0.4% |
101.5 |
-0.1% |
0.5% |
さいたま市の総合指数と前年同月比の動き
総合指数の前月比が変動なしとなった内訳を寄与度でみると「交通・通信」、「光熱・水道」などの下落や、「食料」などの上昇が要因となっている。
10大費目 |
6月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
食料 |
104.6 |
0.15 |
生鮮果物(すいかなど) |
交通・通信 |
96.9 |
-0.13 |
通信(通信料[携帯電話]など) |
光熱・水道 |
99.5 |
-0.04 |
電気代 |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前月比 |
下落した中分類 |
前月比 |
---|---|---|---|
生鮮果物(グレープフルーツなど) |
11.1% |
生鮮魚介(いわしなど) |
-2.9% |
室内装備品(カーペットなど) |
3.0% |
通信(通信料[携帯電話]など) |
-2.5% |
生鮮野菜(れんこんなど) |
1.7% |
教養娯楽用耐久財(プリンタなど) |
-2.1% |
総合指数が前年同月から0.8%上昇した内訳を寄与度でみると「食料」、「光熱・水道」などの上昇が要因となっている。
なお、「交通・通信」などは下落した。
10大費目 |
6月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
食料 |
104.6 |
0.53 |
生鮮果物(さくらんぼなど) |
光熱・水道 |
99.5 |
0.21 |
電気代 |
交通・通信 |
96.9 |
-0.18 |
通信(通信料[携帯電話]など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前年同月比 |
下落した中分類 |
前年同月比 |
---|---|---|---|
生鮮果物(さくらんぼなど) |
18.0% |
通信(携帯電話機など) |
-4.7% |
室内装備品(照明器具など) |
8.7% |
シャツ・セーター類 (ブラウス[半袖]など) |
-4.4% |
たばこ(たばこ[輸入品]など) |
7.8% |
他の被服(帽子など) |
-4.2% |
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