トップページ > 彩の国統計情報館 > 消費・生活 > 消費者物価指数 > 2015年(平成27年)基準 > 平成29年6月分消費者物価指数 > 平成29年6月分消費者物価指数の概要
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掲載日:2022年2月2日
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平成29年6月分のさいたま市の消費者物価指数(平成27年平均=100)は総合で100.0となり、前月比は0.2%下落し、前年同月比は0.2%上昇した。
生鮮食品を除く総合指数は99.9となり、前月比は0.2%下落し、前年同月比は0.2%上昇した。
生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は100.4となり、前月比は0.2%下落し、前年同月比は0.1%下落した。
|
さいたま市 |
さいたま市 |
さいたま市 |
全国 |
全国 |
全国 |
---|---|---|---|---|---|---|
総合 |
100.0 |
-0.2% |
0.2% |
100.2 |
-0.1% |
0.4% |
生鮮食品を除く総合 |
99.9 |
-0.2% |
0.2% |
100.2 |
-0.1% |
0.4% |
生鮮食品及びエネルギーを除く総合 |
100.4 |
-0.2% |
-0.1% |
100.7 |
-0.1% |
0.0% |
さいたま市の総合指数と前年同月比の動き
総合指数の前月比が0.2%下落した内訳を寄与度でみると「教養娯楽」、「食料」などの下落が要因となっている。
なお、「光熱・水道」などは上昇した。
10大費目 |
6月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
光熱・水道 |
93.7 |
0.03 |
電気代 |
教養娯楽 |
101.0 |
-0.12 |
教養娯楽サービス(外国パック旅行費など) |
食料 |
102.3 |
-0.09 |
生鮮果物(バナナなど) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前月比 |
下落した中分類 |
前月比 |
---|---|---|---|
酒類(清酒など) |
3.3% |
生鮮果物(メロンなど) |
-4.7% |
シャツ・セーター類(婦人用Tシャツ[半袖]など) |
2.9% |
他の被服(帽子など) |
-3.4% |
乳卵類(チーズ[国産品]など) |
2.5% |
教養娯楽用耐久財(ビデオカメラなど) |
-3.0% |
総合指数の前年同月比が0.2%上昇した内訳を寄与度でみると「食料」、「光熱・水道」などの上昇が要因となっている。
なお、「交通・通信」などは下落した
10大費目 |
6月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
食料 |
102.3 |
0.30 |
魚介類(まぐろなど) |
光熱・水道 |
93.7 |
0.18 |
電気代 |
交通・通信 |
97.6 |
-0.12 |
通信(携帯電話機など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前年同月比 |
下落した中分類 |
前年同月比 |
---|---|---|---|
他の光熱(灯油) |
37.4% |
室内装備品(照明器具など) |
6.7% |
生鮮魚介(ほたて貝など) |
8.4% |
寝具類(布団カバーなど) |
-6.0% |
下着類(子供用シャツなど) |
7.5% |
教養娯楽用耐久財(ビデオカメラなど) |
-5.3% |
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