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株式会社ショーモン

育児・介護と両立しやすい制度充実。従業員の多様な働き方を支援

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

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取組内容

時間外労働時間の削減

毎月「時間外労働時間集計表」を作成し、役員会にて報告しています。
役員・所属長が全部署をチェックし、残業が多い場合は原因追究・対策(業務調整)を実施しています。

育児・介護との両立

(1)保育園・学童に通う子どもを持つ社員からの申出により、就業時間の繰上げ・繰下げを認めています。例えば、学校の夏休み期間のみ就業時間を変更するなど、柔軟に対応しています。
(2)年次有給休暇を時間単位で取得可能としています。通院付き添いや学校行事参加など、多くの社員が幅広く活用しています。

顧問社労士による労務研修

ハラスメント防止・男性育休推進など、顧問の社会保険労務士による管理職への研修を随時実施しています。
まずは管理職者の意識を変えることで、就業環境の向上を目指しています。

取組の効果

  • 過去2か年比で30%以上の残業時間削減
  • 就業環境の整備・社員の意識改革
  • 離職率の低下・入職率の上昇

株式会社ショーモン

所在地 さいたま市
社員数 118名(男性87名、女性31名)
業種 サービス業
事業内容 産業廃棄物収集運搬処理業
URL https://shomon.co.jp/

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