トップページ > 教育委員会トップ > 学校教育 > 教育課程 > 教育課程に関する資料 > 中学校教育課程実践事例 > 第10節 総合的な学習の時間
ページ番号:232206
掲載日:2023年3月28日
ここから本文です。
1 作成の基本的な考え方
2 指導計画作成の留意事項
3 活用に当たっての配慮事項
○学年 第3学年
○主な内容 地域の特性を活かしたよりよいまちづくりと暮らしを支える人々(まちづくり)
○学年 第1学年
〇主な内容 働くことの意義と自己の生き方(職業・将来)
○学年 第1学年
〇主な内容 地域の地理的な特色から見える防災上の諸課題とその対策の検討(防災)
○学年 第3学年
〇主な内容 防災のための安全な地域づくりとその取組(防災)
○学年 第1・2・3学年
○主な内容 寄居町の再開発から学ぶまちづくりとそこに暮らす人々(まちづくり)