ページ番号:232190

掲載日:2023年3月28日

ここから本文です。

第4節  理科

第1  本資料の活用について(PDF:171KB)

 1 作成の基本的な考え方

 2 指導計画作成の留意事項

 3 活用に当たっての配慮事項

第2  実践事例

事例1  探究の過程において、自然の事物・現象に進んで関わり、その中から問題を見いだす事例(PDF:389KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  生命 ⑴ いろいろな生物とその共通点

事例2  探究の過程において、解決する方法を立案し、その結果を分析して解釈する事例(PDF:810KB)

 ○学年 第2学年

 ○主な内容  粒子 ⑷ 化学変化と原子・分子

 ・事例2【中2 化学変化と原子・分子】ワークシート(ワード:1,703KB) 

事例3  探究の過程を振り返る事例(PDF:701KB)

 ○学年  第3学年

 ○主な内容  エネルギー ⑸ 運動とエネルギー

事例4  生徒の学習過程の見取りを工夫した事例(PDF:500KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  地球 ⑵ 大地の成り立ちと変化

事例5  持続可能な社会をつくることが重要であることの認識を深めさせる事例(PDF:381KB)

 ○学年  第3学年

 ○主な内容  エネルギー・粒子 ⑺科学技術と人間

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?