トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2022年10月 > 県立特別支援学校送迎バスにおける児童生徒の降車時の確認漏れ事案について
ページ番号:224517
発表日:2022年10月19日16時
ここから本文です。
部局名:教育局
課所名:特別支援教育課
担当名:総務・振興助成担当
担当者名:町田・天野
内線電話番号:6887
直通電話番号:048-830-6885
Email:a6880@pref.saitama.lg.jp
県立騎西特別支援学校において、中学部の生徒の送迎バス(スクールバス)における降車時の確認漏れ事案が発生しました。
当該生徒及び保護者、並びに関係の皆様にお詫び申し上げますとともに、こうしたことを二度と起こすことがないよう、バス送迎に当たっての安全管理を徹底いたします。
1 事故概要
(1) 発生日時
令和4年10月18日(火曜日)午前9時頃
(2) 発生場所
県立騎西特別支援学校内(埼玉県加須市上種足888)
(3) 運行業者
関東自動車株式会社(埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目3番19号)
(4)発生原因
生徒降車時の確認不足及び降車後の車内点検不足
(5) 発見までの経緯
(9時05分頃)生徒の登校を確認できなかった学級担任が乗務員に当該生徒の乗車状況を確認する。乗務員は生徒が乗車していたことを学級担任に伝える。この際、車内確認は行われていなかった。
(9時18分頃)生徒が一人で教室へ向かったと考えた学級担任が校内を捜索するも生徒は発見されず。当該生徒の保護者に学級担任が連絡し、登校の事実を確認する。
(9時20分頃)当該バスは営業所に向けて学校を出発する。
(9時22分頃)捜索班を結成し、生徒の捜索を開始する。
(9時23分頃)学校から送迎バス事業者に当該バス車内の再確認を依頼する。
(9時31分頃)乗務員が生徒を営業所に向かう途中のバス車内で発見し、送迎バス事業者から生徒発見の連絡が学校に入る。
(9時40分頃)生徒を乗せて引き返してきた送迎バスが学校に到着する。健康観察の結果、健康状態に異常は認められなかったため、当該生徒は通常の教育活動に参加する。
2 事故後の対応
(1) 当日の対応
ア 当該生徒及び保護者に対する説明及び謝罪
イ 全ての県立特別支援学校及び送迎バス契約事業者に対する注意喚起
(2) 今後の対応
ア 送迎バスを運行する全ての県立特別支援学校に対し、緊急点検の実施と安全対策の徹底を指示する。
イ バス送迎・安全徹底に関する県統一のマニュアルを作成し、全ての県立特別支援学校に周知徹底を図る。