トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2024年度 > 2024年12月 > 令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー
ページ番号:261822
発表日:2024年12月6日11時
ここから本文です。
部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:妹尾・野村
直通電話番号:048-261-0978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp
埼玉県及び県内市町村では、県民の皆さまから消費生活に関する相談を受け付け、解決のためのアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。
このたび、令和6年度上半期(4月~9月)の消費生活相談の概況をまとめました。
なお、概況はホームページにも掲載しています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/nenpou/index.html
令和6年度上半期に県内の消費生活相談窓口で受け付けた相談件数は26,881件で令和5年度同期に比べ1,088件(4.2%)増加しました。特徴については次のとおりです。
商品を購入したりサービスを利用しておかしいと感じたり、トラブルが生じてしまった場合には、一人で悩まずに、すぐに最寄りの消費生活相談窓口へ御相談ください。
全国共通の「消費者ホットライン」188(いやや) 番にお電話いただければ、お近くの消費生活センターなどにつながります。
地方公共団体が設置している身近の消費生活相談窓口
(相談時間 午前9時~午後4時 日曜・祝日休み)
<ウェブまたはオンライン(Zoom)による消費生活相談>
「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用して相談を受け付けます。当センターHP「県の消費生活相談窓口」(以下リンク)の「ウェブによる相談」または「オンライン(Zoom)による相談」から相談フォームへ進むことができますので、必要事項を入力の上、送信してください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-saitamaken.html
(以下リンクから確認できます。)
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-sityouson.html