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発表日:2024年12月6日11時

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県政ニュース

令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー

部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:妹尾・野村

直通電話番号:048-261-0978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp

埼玉県及び県内市町村では、県民の皆さまから消費生活に関する相談を受け付け、解決のためのアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。

このたび、令和6年度上半期(4月~9月)の消費生活相談の概況をまとめました。

なお、概況はホームページにも掲載しています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/nenpou/index.html

上半期の相談概況

令和6年度上半期に県内の消費生活相談窓口で受け付けた相談件数は26,881件で令和5年度同期に比べ1,088件(4.2%)増加しました。特徴については次のとおりです。

  • 「インターネット通販での定期購入」に関する相談は2,351件で、5年度同期に比べ約21.8%増加しました。
  • 「架空・不当請求」に関する相談は1,157件で、5年度同期に比べ1.2%増加しました。うち、架空請求に関する相談は21.2%増加しました。
  • 「点検商法」に関する相談は878件で、5年度同期に比べ約2.3倍となりました。
  • 「暮らしのレスキューサービス」に関する相談は404件で、5年度同期に比べ約28.7%増加しました。

相談窓口

商品を購入したりサービスを利用しておかしいと感じたり、トラブルが生じてしまった場合には、一人で悩まずに、すぐに最寄りの消費生活相談窓口へ御相談ください。

全国共通の「消費者ホットライン」188(いやや) 番にお電話いただければ、お近くの消費生活センターなどにつながります。

ご相談はこちら

消費者ホットライン【全国共通】188(いやや)

地方公共団体が設置している身近の消費生活相談窓口

埼玉県消費生活支援センター

(相談時間 午前9時~午後4時 日曜・祝日休み)

  • 川口:048-261-0999
  • 熊谷:048-524-0999

<ウェブまたはオンライン(Zoom)による消費生活相談>

「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用して相談を受け付けます。当センターHP「県の消費生活相談窓口」(以下リンク)の「ウェブによる相談」または「オンライン(Zoom)による相談」から相談フォームへ進むことができますので、必要事項を入力の上、送信してください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-saitamaken.html

県内各市町村の消費生活相談窓口

(以下リンクから確認できます。)

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-sityouson.html

報道発表資料(ダウンロードファイル)

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