トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2024年度 > 2024年7月 > 令和5年度埼玉県消費生活相談年報の公表ー「定期購入」「屋根工事」「内職・副業」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談状況ー
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発表日:2024年7月12日11時
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部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:妹尾・野村
直通電話番号:048-261-0978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp
埼玉県及び県内市町村では、県民の皆さまから消費生活に関する相談を受け付け、解決のためのアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。
このたび、令和5年度に県及び県内市町村で受け付けた消費生活相談の内容をとりまとめた「令和5年度埼玉県消費生活相談年報」を作成しました。
年報と年報の概要版はホームページに掲載しています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/nenpou/
(以下、苦情(48,397件)についての集計・分析になります。)
商品を購入したりサービスを利用しておかしいと感じたり、トラブルが生じてしまった場合には、一人で悩まずに、すぐに最寄りの消費生活相談窓口へ御相談ください。
全国共通の「消費者ホットライン」188(いやや)番にお電話いただければ、お近くの消費生活センターなどにつながります。
地方公共団体が設置している身近の消費生活相談窓口をご案内します。
(相談時間 午前9時~午後4時 日曜・祝日休み)
<ウェブまたはオンラインによる消費生活相談>
「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用して相談を受け付けます。
当センターHP「県の消費生活相談窓口」(以下リンク)の「ウェブによる相談」または「オンライン(Zoom)による相談」から相談フォームへ進むことができますので、必要事項を入力の上、送信してください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-saitamaken.html
(以下リンクから確認できます。)
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-sityouson.html