トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2023年度 > 2023年12月 > 令和5年度上半期の消費生活相談の概況について‐「インターネット通販での定期購入」「SNS」「美容医療サービス」「屋根工事」「中古自動車」関連の相談が増加しています-
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発表日:2023年12月8日11時
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部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:妹尾・菅野
直通電話番号:0482610978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp
埼玉県及び県内市町村では、県民の皆さまから消費生活に関する相談を受け付け、解決のためのアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。
このたび、令和5年度上半期(4月~9月)の消費生活相談の概況をまとめました。
なお、概況はホームページにも掲載しています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/nenpou/index.html
令和5年度上半期に県内の消費生活相談窓口で受け付けた相談件数は25,793件で令和 4年度同期に比べ984件(4.0%)増加しました。特徴については次のとおりです。
商品を購入したりサービスを利用しておかしいと感じたり、トラブルが生じてしまった 場合には、一人で悩まずに、すぐに最寄りの消費生活相談窓口へ御相談ください。
全国共通の「消費者ホットライン」188(いやや)番にお電話いただければ、お近くの消費生活 センターなどにつながります。
地方公共団体が設置している身近の消費生活相談窓口をご案内します。
(相談時間 午前9時~午後4時 日曜・祝日休み)
「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用して相談を受け付けます。
当センターHP「県の消費生活相談窓口」(以下リンク)の「ウェブによる相談」から相談フォームへ進むことができますので、必要事項を入力の上、送信してください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-saitamaken.html
(以下リンクから確認できます。)
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanmadoguti/soudanmadoguti-sityouson.html