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発表日:2022年8月26日11時
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部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:妹尾、菅野
直通電話番号:048-261-0978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp
埼玉県消費生活支援センターでは、高齢者の消費者被害防止と解決支援を目的とした特別相談「高齢者相談110番」を実施します。実施日は、敬老の日を目前にした9月14日(水)、15日(木)、16日(金)の3日間です。
令和3年度における県内65歳以上の方の消費者被害に関する相談件数は13,265件で、全相談件数の29.7%を占めました。
「たまたま通りかかったという業者からの屋根の点検・修理についての強引な勧誘」や「不審なメール・電話・宅配物等による身に覚えのない請求」など、悪質商法による高齢者の被害が後を絶ちません。少しでもおかしいと感じたら、早めにご相談ください。
また、高齢者の消費者被害を防ぐためには、ご家族や周囲の見守り・声掛けが重要となります。高齢者ご本人と身近な方からのご相談も受け付けておりますので、ぜひこの機会にご利用ください。
県内在住、在勤の65歳以上の高齢者が当事者となる消費生活に関する相談
令和4年9月14日(水)、15日(木)、16日(金)9時~16時
消費者ホットライン【全国共通】188(いやや)
この特別相談は、関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーンの一環として実施します。なお、さいたま市も同期間(9月14日、15日、16日)キャンペーンに参加します。
≪さいたま市 消費生活相談窓口≫