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発表日:2021年9月7日11時
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部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:黛、菅野
直通電話番号:048-261-0978
Email:m4308774@pref.saitama.lg.jp
埼玉県消費生活支援センターでは、敬老の日を前に、消費生活における高齢者被害の防止と解決支援を目的に、特別相談「高齢者相談110番」を実施します。
実施日は、9月15日(水曜日)、16日(木曜日)、17日(金曜日)の3日間です。
令和2年度における県内65歳以上の方の消費者被害に関する相談件数は14,098 件で、全相談件数の28.7%を占めました。
「保険金が使えると称した住宅修理の勧誘」や「不審なメールなどによる身に覚えのない請求」など、悪質商法による高齢者の被害が後を絶ちません。「おかしいな、困ったな」と思うことがありましたらすぐにご相談ください。
また、高齢者の消費者被害を防ぐためには、ご家族や周囲の見守り・声掛けが重要となります。高齢者ご本人と身近な方からのご相談も受け付けておりますので、ぜひこの機会にご相談ください。
県内在住、在勤の65歳以上の高齢者が当事者となる消費生活に関する相談
令和3年9月15日(水曜日)、16日(木曜日)、17日(金曜日)9時~16時
消費生活支援センター(川口)048-261-0999
消費生活支援センター熊谷 048-524-0999
消費者ホットライン【全国共通】188(いやや)
この特別相談は、関東甲信越ブロック高齢者被害防止共同キャンペーンの一環として実施します。なお、さいたま市も同期間(9月15日、16日、17日)
キャンペーンに参加します。
≪さいたま市 消費生活相談窓口≫
消費生活総合センター Tel 048-645-3421 Fax 048-643-2247
浦和消費生活センター Tel 048-871-0164 Fax 048-883-4893
岩槻消費生活センター Tel 048-749-6191 Fax 048-749-6193